あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

6月に 

 

2号も家を出てうちはクマとあたちと鳥と犬だけになりました。
クマは今までいたリビングから娘たちが使っていた約12畳の部屋に引っ越した。
なのでいままでクマがいたスペースにソファ
IMG_20170808_124319.jpg
ここに座るとは台所横のカウンターに置いたテレビを見ることができるのです。
IMG_20170808_124700.jpg
布張りなのであんこの爪とぎの被害を避けるためにカバーリング
IMG_20170808_105916.jpg
美しく縫い取りをしてあるお気に入り。
IMG_20170808_124538.jpg

初日からまるでわんこ専用のソファのよう
IMG_20170806_105749.jpg
IMG_20170806_104254.jpg
IMG_20170806_110042.jpg
IMG_20170808_124816.jpg
だけど
IMG_20170808_110132.jpg
私は無理にでもここに座ってコーヒーを飲みながらテレビを見ているのです(*^▽^*)




category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

7月分をまとめて日記 

 

まずは作ったもの
レース糸でネットバッグ
IMG_20170711_090718.jpg
ちいさなモチーフの中に結構入るネットバッグ
IMG_20170711_090954.jpg
軽くて持ちやすくてちょっとかわいい(*^^*)

大人可愛いキラキラバッグ
IMG_20170714_075639.jpg
大きいほうがA4サイズ。小さいほうがB5サイズ(この時持ち手がまだついてない。。)
IMG_20170721_083331.jpg

ガーターで編んだのはどこかの何かにちょっと似ている。
IMG_20170714_075727.jpg
手作りにしてはちょっと材料費お高めだけど、それでも1/4程度。

ヒュージングガラスはお花を少し
IMG_20170719_154612.jpg
何かに使えるといいのだけれど。

食べたのは
うなぎを食べに行ったのだけどあまりの列の長さにあきらめてとんかつ。
IMG_20170709_121801.jpg
次の週にだいぶ早めに行ったけどやっぱり並んだうなぎ。
IMG_20170716_115629.jpg
この次は冬に食べるわ((+_+))

吊り忍の蘭が今年も咲いてうれしかったり
IMG_20170710_085315.jpg
なぜか七色の雲を見つけて喜んで写真を撮ったけど、写りがいまいちだったり。
IMG_20170722_130943.jpg

わんこのハンガーラックをやっと見つけた
IMG_20170717_152737.jpg
クマが作るとか言ってたけど結局タオルかけで代用。
「タオルも干せるやんか!」とさ。タオル干しはあるけどね。

わんこたちはシャンプーしてさっぱり
IMG_20170723_135754.jpg
トリミングしてすっきり
IMG_20170723_135924.jpg
ふわふわになっちゃうんだもんね(*^^)v
IMG_20170723_150701.jpg

浅草橋Keitoのワークショップに参加した編み込みのバッグと
IMG_20170705_121411.jpg
ユニクロベビー売り尽くしのTシャツは
IMG_20170729_132238.jpg
夏休みの宿題。
ほかにもいろいろ溜まってる。
頑張れ!あたち!!!


category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

途中下車の旅 

 

連休が終わってほっとしたのもつかの間。
叔父の法事のため岡山へ。
の途中で大阪で途中下車してエキスポシティの中のニフレルに寄ってきました(^^♪
IMG_20170513_114002.jpg
IMG_20170513_121808.jpg
IMG_20170513_122140.jpg
IMG_20170513_122341.jpg
IMG_20170513_122727.jpg
IMG_20170513_122847.jpg
IMG_20170513_122959.jpg
IMG_20170513_123044.jpg
IMG_20170513_123334.jpg
IMG_20170513_123354.jpg
IMG_20170513_123419.jpg
IMG_20170513_123601.jpg
IMG_20170513_124056.jpg
IMG_20170513_124153.jpg
IMG_20170513_124503.jpg
IMG_20170513_134431.jpg
IMG_20170513_134555.jpg
IMG_20170513_134640.jpg
IMG_20170513_135530.jpg
IMG_20170513_142744.jpg
大阪に住んでいた割には万博公園駅は初めて降りたし、
太陽の塔をこんなに近くで見たのもはじめて!(^^)!
IMG_20170515_200614.jpg
ワオキツネザルのシール
IMG_20170518_204718.jpg
気に入ってます!!!

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

GW 

 

今年のGWは長かったね。。。
やっと休みが終わった今朝、私はあまりの不調に起き上がれませんでした。。
休みは3日が限度ね。。あ、私だけ休みならいいんだけどね。。

というわけで、一応おさらい。
5月3日水曜日憲法記念日 
"日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する"国民の祝日。
1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定された。
クマが元町に行きたいというのでお伴した。
コメダでブランチして、ハンドバッグに悩んだ末買わず。
「山下公園にでも行ってみる?バラが咲いてるわ、きっと!」と言ったのは私。
IMG_20170503_121150.jpg
IMG_20170503_121005.jpg
IMG_20170503_120905.jpg
IMG_20170503_120916.jpg
IMG_20170503_120929.jpg
バラ、ほとんどつぼみでまだ咲いてませんでした。
おまけになんだかのパレードですごい人。
道を横断するにも並んで待った。

4日木曜日みどりの日
"自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ"国民の祝日。
元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日とされた。2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動された。
お取り寄せしていた靴を受け取りに行った。
ついでに今週末の法事のための新幹線の切符も取った。

5日金曜日こどもの日
"こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する"国民の祝日。
1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。
だけどうちはきなこの誕生日。9歳!!
IMG_20170505_172326.jpg
今年もケーキ。
きなこを連れてケーキを買いに行って、レジで会計の時。
レジの人がきなこに「(ケーキ買ってもらって)よかったね(*^▽^*)」って!
私が「お誕生日だからねヽ(^o^)丿」と言ったら「おめでとう」ときなこに言ってくれました。
なんだかおもしろかったしうれしかったわ

6日土曜日
何も予定がなかったので、たのまれ物のブラウス
IMG_20170508_095621.jpg
いつもの形だけどリバティなので超真剣に縫った((+_+))
IMG_20170508_095628.jpg

7日日曜日
自由が丘で開催中のステンドグラスの教室の作品展を見に行く。
制作中だった作品たちがきちんと完成して飾られていて素晴らしい。
私はもう少し修行してから展示してもらう予定。・・・何年後になるかしら??
そのあと自由が丘を歩き回ってお茶して帰った
IMG_20170507_143153.jpg
連休の疲れが取れる楽しい一日でした(*^▽^*)

ビスコーニュのピンクッションを仕上げ。
IMG_20170508_095736.jpg
IMG_20170508_095753.jpg
頼まれ物のバッグを編み終え。
IMG_20170508_095907.jpg

お風呂のカビ取りもしたし
クマに台所の換気扇もお掃除してもらった。
長いお休みだから一日くらいは家のために奉仕してもバチは当たらないでしょ(´・ω・`)

category: 日常

tb: --   cm: 3

△top

あ。。。もう五月なのね。。 

 

インスタなんぞ始めてしまって、なかなかPC立ち上げなくなってしまったんで。。えへへ。
元気です!全員!!

でろでろに伸びていた多肉の表札
IMG_20170405_153442.jpg
メンテナンスしてもらいました!たった500円でこのしあがりヽ(^o^)丿
IMG_20170429_160501.jpg
きちっ!
さらにちいさな寄せ植えも作ってくれたの!!
IMG_20170429_160521.jpg
いいでしょ、これ(^◇^)
IMG_20170429_160543.jpg

編み込みのバッグも作ったし
IMG_20170424_093143.jpg
しまい込んでた刺繍のピンクッションも出来上がり。
IMG_20170426_063517.jpg
ランチも食べに行きました。
IMG_20170422_114701.jpg

お散歩は毎日行ってるし
IMG_20170428_113733.jpg
今年もスズラン咲いてます。
IMG_20170428_090809.jpg
モッコウバラも満開できれい。
IMG_20170428_090711.jpg

そうそう!今年も母がやってきて
表参道でパンケーキ
IMG_20170417_104133.jpg
明治神宮をお散歩
IMG_20170417_131956.jpg
みなとみらいで花を見て
IMG_20170419_103802.jpg
観覧車にも乗りました。
IMG_20170419_120513.jpg

いろいろあった4月
よかったらインスタ見てね~♪



category: 日常

tb: --   cm: 0

△top