あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

病院通いの間に 

 

何をしていたかというとね。

とりあえずココだけクリスマス
X'mas



x'mas2

x'mas3

ここんとこツリーも何にも出してなかったからね。
後はクリスマス用にアレンジメントでも買ってくるかな

そして、やっと糸作さんで習ってきたよ。
羊毛
こんなものを

羊毛2
こんな風にして

wool
こんなことにしています。

最初はなかなかうまくいかなかったけどだいぶ慣れてきた

今年流行りのスヌードにでもしようかな。。

category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

この1週間 

 

何をしていたかというとね。

25日木曜日朝
きなこの眼がしょぼしょぼして開きにくそうだった。
1号も2号も「きなちゃん、おめめどうしたの?」
そう言われてみると確かに赤いな。

もちろん行きましたよ。A動物病院。
眼の表面に傷はなく。でも、結膜炎。
目薬をしっかりさしてください。数日また診せてください。と。

金曜日、土曜日としっかり目薬してだいぶ良くなったと思った月曜日の朝。

きなちゃん、血便。。。がーーーーん。。

もちろん行きました。A動物病院。
眼の方はだいぶ良くなっていて、さぁ、おなかの方は。
先生にぐにぐにとお腹を触られて、じっと我慢のきなこさん。

ストレス性の胃腸炎。。。なにがストレスになったのかしらん。。。。
お注射をちくちくと2本。夕方と朝の分のお薬を2包。
明日また診せくださいね。と。

昼から娘たちにきなこをお願いしてあたちはお仕事へ。

それからきなちゃんは大量に吐いたそうで。。。
床とクッションは2号がちゃんとお掃除してくれて、吐いた物は袋に入れて捨てないようにお願いして。
朝、ちょっと無理にたべさせたフードをすっかり吐いてしまったよう。

それでちょっと落ち着いたのかその後は普通に過ごして。

今朝30日朝9時予約でももと小鳥の病院へ。
取れました。やっと!
もも
カラーを外してすぐはなんだかぼーっとしていましたが、
待合室で待つ間にふと気付いたように始めた羽づくろい。
お家に帰るまで一心不乱にやってました。
おかげでケースの中は
ケース
すっきりしたね~♪
momo
もう大丈夫

10時前に帰宅して
今度はきなこを連れてA動物病院へ。
またまたお注射をちくんとして、お薬を3日分追加して様子見です。
今朝はちゃんと普通のウン○出たもんね
kinako
ふやかしたフードにお薬をぱらぱらとふりかけて食べてますが、なんと一生懸命お薬をよける事。。
お薬ちゃんと飲んで、早く良くなってね

category:

tb: --   cm: 3

△top

ももさんは 

 

今日再診。
年のせいか、傷の治りがいまいちらしい。。
もう1週間様子見となりました。。。
普通は2週間もあれば十分に治るはず。
現にももだって傷の周りの羽は再生中なのに。
悪いことしちゃったね。ごめんよ
momo
まぁ、もももあたちもカラーにすっかり慣れて別に邪魔でもないんだけどね

いままであたちはパソコンするときは丸いすでした。
丸いす
なんだか最近座っている時間が伸びたらしく、お尻と腰が痛くなってきた。
これは椅子が悪いんだな!というわけで思い切って新調しました。
いす
ちょっと大きくて胡麻さんが怖がってますが、座り心地はなかなかです

goma
胡麻ちゃん、齧らないでよ

category:

tb: --   cm: 4

△top

昨日は 

 

うちの近所の山角というパン屋さんに行き、
今日は鎌倉のcobocoboへパンを買いに行き。

鎌倉は紅葉が美しいらしく、車は大渋滞。人もいっぱい。おまけに雨も降ったりして。

いつもは車に酔うからお留守番のきなこちゃんも連れて行ったもんで結構気疲れ。。

紅葉はまだ少し早かったようでいまいち。。。
紅葉
銀杏
来週か再来週あたりが一番よいかと思われます。

うちの黄色たちはいつも見ごろ
きび
あられ
美しい。。

category:

tb: --   cm: 0

△top

結局 

 

火曜日にももは再診しましたが、「もうちょっと」ということでまた1週間後診察となり。
羽づくろいはさせてもらえず、今はこんなお顔になっています。
momo
来週こそはカラー外せるようにちゃんと治してね!

昨日は鎌倉パン教室。
pan1
ナッツとオリーブ、粒コショウが入っていてスパイシーで美味しい。

pan3
切ると気泡が美しい。

pan2
フィグがおいしい。

本日きなちゃんトリミング
kinako
ふっくら空気を入れてもらったみたいに膨らんで、かわいくなりました。
おりぼんも秋色でちょっとお姉さん風。


カメラ、全く同じものを買ったはずなのにピントが合わず、ブレブレ写真ばっかり。。
どこがちがうんだ?

category:

tb: --   cm: 2

△top

ももの体に 

 

いっぱいツクツクが!!!!!

せなかにも
momo

おなかにも
mmo2

あたまにはいつもあったけど、体中にこんなにツクツクがあるのは見たことないかも。。。
いつもきれいに羽づくろいしてたんだね。
いまは羽づくろいできなくて気が狂いそうなのかも。。。

明日は再診予定日。
ちょこっとの間でも羽づくろいさせてもらおうね

category:

tb: --   cm: 0

△top

先日の写真と 

 

比べて見るとわかると思いますが(←わかるのか?)

だいぶカラーにも慣れてきたのかごきげん回復しています。
momo
にこにこちゃんになったね~
momo2
すでにケージに戻り通常生活しております

category:

tb: --   cm: 0

△top

とほほ。。。 

 

液晶割れました。
カメラ
とても気に入っていたリコーCX1

みんなに「落とした?」と聞かれますが、落とした覚えはなく。。
去年の10月末に買ったようで、1年保証が切れ。
そんなことは関係なく液晶交換は有償らしく。14000円くらいって。

CXはすでに4まで出ていて1は新規で勝っても13000円台で買えるらしい。
3が欲しかったけど値段の関係で()やっぱり使い慣れている1を注文。。。

今日、来るかな。。

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

ももさん 

 

ももさんの左の足の付け根が少し膨らんでいることに気がついたのはもうかなり前。
健診ついでに先生に診てもらったのはいつだったか・・
様子見ですね!といつものように言われ、なんとなく時間が過ぎていくにつれて、だんだんと不安が大きくなり。
もともと気になるものを気にしながら見ているのは苦手な方で。

そんな気がしながら見ているせいか、だんだんと大きくなってきたような。
もももなんとなくびっこを引いてるように見えるのはあたちだけ?

先週再診に行って、「何か気にあることはありますか?」ときかれ、
「足の付け根のふくらみが大きくなっているような。」と答え。

10歳をすぎたももは相変わらず元気で食欲もあり。
気になるものは取れるものなら取りたいあたち。
さらに年をとり、膨らみが大きくなり、歩けなくなって手術もできない。という不安に襲われ、

手術しました。昨日。

手術前日の夜からご飯抜き。
朝になってもご飯をもらえないももはカンカンに怒り。

「手術が終わったらご飯をいっぱいあげてください。」とお願いしてお預けした。

午後になって無事手術終了のお知らせがあり。

本日お迎え~♪
momo
こんな姿になりました。・・・・
痛かったね。かわいそうに。。。でも、かわいい★の模様のカラー。

本人は怒っています。相変わらず。
momo2

心配した食欲もあり。大丈夫そう。
カラーに慣れたらケージにしてあげるから、しばらくプラケースで我慢してね

あ、来週再診です。抜糸はないそうで~す。

category:

tb: --   cm: 4

△top

先日の 

 

パンを食べてない!とクマが言うので、

もう一度ソーセージパン
そして、手前の丸いパンは市販のポテトサラダを入れました。
パン1
ポテトサラダパン、結構おいしい

そして今回はキリのクリームチーズを入れました。
パン2

こんどはちゃんと食べてくださいよ

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

昨日 

 

ホシノ丹沢酵母の食パンをみごとに失敗しまして凹。。
本日は先日のスーパーカメリアの残りでイーストのパンを作りました。

門間みかさんの本を参考にソーセージパン
ソーセージ
上にのせたイタリアンパセリはベランダから採取

サツマイモペースト入り
サツマイモペースト
上に張り付けたローズマリーはベランダから採取

焼きあがりを楽しみに待っていたきな坊
きなこ

わんこはもらえないんだよ。。。



category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

