あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

猛暑お見舞い申し上げます。 

 

毎日じりじりと暑いですね!
おかげさまであゆみん家は28度設定で快適に過ごしております。
7月最後のシロハラ会
s-R0011595.jpg
きびちゃんはあいかわらず欠席。

今回のオリンピック。
突っ込みどころ満載でそれはそれで面白い。
s-R0011600.jpg
どうみても女子63kg級には見えません。

category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

お休みだったので 

 

抹茶生地とフォカッチャ生地を仕込んで、ランチ&映画(ヘルタースケルター)
お茶飲んで帰ったら5時で生地はすっかりいい出来合い。
大急ぎで分割して中身を用意していたら、クマも2号も帰ってきた。
いつもの休日はは6時ごろ夕飯ですが、ぜんぜん間に合わず。
それでも6時半には御飯も食べて。

さぁ!!
電気オーブンとガスオーブン、2台フル稼働して焼成。・・・・あつ。。。
「このくそ暑いのにパンなんか焼くな!!」と心無いクマからの苦情に耐えつつ。

s-R0011593_20120727091146.jpg

胡麻ちゃんは暑くないんだよね~♪
s-R0011591.jpg
鳥部屋、28度設定です!

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

大きなテレビ 

 

60型です。
s-R0011584.jpg
前のテレビは32型
s-R0011582.jpg

厚みは
s-R0011585_20120724115857.jpg
半分くらいか?
s-R0011583.jpg

昔、うちのテレビの上にはシャムもどきのびぃちゃんが乗っていて
「しっぽ!じゃま!!」
なんていわれてたけど。。

鳥くらいならとまれるかしらね。。。

category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

親知らず抜歯 

 

右下親知らずを抜きまして。
年をとってからの抜歯はかなり痛いと脅かされ。
決死の覚悟で臨みましたが、あっさりすっぽりと抜けました。
抜いた歯は治療済みでしたが、歯の隙間は虫歯になっていて、とても汚かった。。
がんばって抜いてほんとすっきりです!
麻酔が効いている間は口のしまりが悪く、水を飲んでも口の端から漏れてしまいましたが。
おかげさまで麻酔も抜けたようで、痛み止めも1回飲んだだけで今のところ快調です!

きなこさんは昨日トリミング。
s-R0011564.jpg
相変わらずの写真嫌い
s-R0011562.jpg
今回のお飾りもアジサイちっく。

こんなにかわいいのに、かわいい写真が撮れないなんて。。と
おやつ登場
s-R0011572.jpg
がん見
s-R0011575.jpg
くれー!
s-R0011576.jpg
はやくー!!
s-R0011578.jpg
はなせー!!!

今日もゴーヤ収穫
s-R0011558.jpg
白ゴーヤのほうが出来がいいのか?

ももさんは最近ちょっとご機嫌が悪い。
s-R0011556.jpg
具合でも悪いんかな。。。
検診に行ってみるかな。。。

category: 日常

tb: --   cm: 3

△top

鎌倉米倉 

 

しばらくぶりに米倉。
s-R0011544.jpg

s-R0011545.jpg

s-R0011546.jpg

s-R0011547.jpg

s-R0011548.jpg

s-R0011549.jpg

s-R0011551.jpg

s-R0011552.jpg

以上8品+グラスビール(*^_^*)
のんびりゆっくりなご馳走と尽きないおしゃべりはほんとに楽しい。

帰りにはcobocoboで大好きなパンをいっぱい買ったし(*^^)v

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

木更津アウトレット 

 

に行こうと家を出たのが9時30分。

が、アクアラインの手前で大渋滞。
これはいかん。。と羽田空港でUターンして、
横浜ベイサイドのアウトレットに行ってきた。

お散歩用の靴がほしかったので、Timberlandでゲット!
そしてmont-bellで見つけたTシャツ
s-DSC_0118.jpg
かわいい~♪

セキセイさんシールも30%おふ
s-DSC_0120.jpg

今日はベイブリッジを3回も渡った
s-R0011517.jpg

s-R0011518.jpg

s-R0011519.jpg

s-R0011524.jpg

木更津にはいつ行けるかなぁ。。

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

収穫 

 

このところの湿気と熱風で
小さなプランターのゴーヤが苦しそうに見えるので、
ちょっと大きくなった実を収穫(*^^)v
s-R0011492.jpg
夕飯のおかずはゴーヤチャンプルー♪

バジルの葉っぱも大きくなって花が咲きそうなので思い切って大収穫。
s-R0011493.jpg
107gもある^m^
s-R0011494.jpg
バジルソースにしてカペッリーニのパスタにしよう(*^_^*)

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

大変なお天気でしたが 

 

ちょっと遠出をして素敵なお店に連れて行ってもらいました。
平日昼食限定のランチ。

前菜2皿+温菜・主菜魚+主菜肉+御飯+甘味

お天気悪かったからカメラ持ってかなかったのがほんとに残念。
建物も風情があって、敷地内にはパン屋さんもあってちゃんとパンもゲットしました。
ほんとにおいしくて楽しい一日でした(*^_^*)

また行きたい!今度はカメラ持っていく~♪

今日もきびちゃんちにお泊りのあられ
s-R0011490.jpg

そしてなぜかあられんちにお泊りのシロハラズ
s-R0011491.jpg
???

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

なんだか急に 

 

リバーフェニックスくん
s-R0011489.jpg
いなくなって18年。。あっという間だね(T_T)

愛蔵の「バナナフィッシュ」を読んだり
s-R0011488.jpg


アマゾンで昔の映画を買って見たり。
s-R0011487.jpg

この映画に出てるロバート・レッドフォードさま。
ブラピにそっくりだ~(*^_^*)ふふ~♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

先週習った 

 

トマト生地を作ろうとトマトジュースを買うつもりで
案の定間違えた
s-R0011478.jpg

落ち込みながらも開き直って
s-R0011479.jpg
果物入りのジュースでトライ

なかなか扱いづらく苦戦して7.5cmの角型で4個
s-R0011480.jpg
香りも味もイマイチ。。

中身はこう
s-R0011484.jpg
まだまだ修行が必要です。。

オレガノの花
s-R0011485.jpg
ピンクとグリーンがキュート(*^_^*)

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

どこでも 

 

おや
s-R0011469.jpg
まぁ
s-R0011472.jpg
あら
s-R0011474.jpg
ほお
s-R0011477.jpg

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

アメイジング・スパイダーマン 

 

観てきたよ~(*^。^*)
すごい迫力でとても面白かったです。
2Dで見ましたが、これは3Dのほうがいいかもですよ(^_^;)

若いピーター・パーカー、がんばってます。
なぜかぼろぼろと傷だらけになるのがちょっと不思議でした。
確か前のピーターは怪我もみるみるうちに治ってたような気がするけど。。。

エグゼクティブシートにしたのですが、なぜか数回後ろから席を蹴られたような。。
たぶん足を組みかえるときに足があたってるのかな?位の加減でしたが、
どんな大きな人が座ってるんだろうと、帰りに振り返ってみたら、
ふつうの小さなおじさんでした。。。
直接にはなかなか言えないので、ココで

ちょっと!蹴らないでよ!!!




白色ゴーヤ、収穫しました。
s-R0011465_20120708152255.jpg
刻んでチャンプルーにしました。
やわらかくてそんなに苦くなくて、緑のゴーヤも入れたのでいろどりもよくなりました。
来年も植えるわ~(*^_^*)

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

fumufum+パン教室 

 

トマトの生地の山食とチーズとドライトマトのパン
s-R0011456.jpg
チーズとドライトマトのパン
s-R0011457.jpg
中もきれいですね~♪

とりあえず今回で終了ですが、
またチャンスがあれば受講したいと思っています。
その間にまたいろいろ焼いてみないとね!

パンダのシンシンさん、出産されました!おめでとうございます。
たくさん食べて、赤ちゃんをしっかり育ててくださいね(*^。^*)

category: 趣味

tb: --   cm: 2

△top

今日は 

 

ハマのシロハラ会でランチ&カフェin横浜
ランチはイタリアン お茶はミニマンゴーパフェ
s-DSC_0113.jpg
久しぶりだった(*^。^*)

あゆみん家シロハラ会inあゆみんのラック
s-R0011453.jpg
そこは進入禁止じゃ!!!別のところでやってください!

業務連絡
s-DSC_0114.jpg
あったよ(*^^)v

category:

tb: --   cm: 0

△top

しらないうちに 

 

s-R0011446.jpg
うっそうと茂ってきたゴーヤ

おお!!
s-R0011449.jpg
しろにがくんが!

s-R0011451.jpg
これはにがにがくん?!

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

男の子女の子 

 

シロハラインコの雌雄判別は血液検査が必要です。

が、くちばしの大きさや形、結構違うよね。
s-R0011427.jpg
男の子のほうくちばしが大きくて形もまる~く曲がってる。

そして頭の形
s-R0011432.jpg
福ちゃん(女の子)です。頭がくりんと丸い。

s-R0011442.jpg
ぽぽ(男の子)は平たいよ。

ズグロも同じ。

鳴き声はどっちも大きいけど、用もないのに鳴いてるのは女の子(^_^;)


category:

tb: --   cm: 0

△top

7月1日 

 

2012年も半分終わってしまいました。
梅雨前半は雨も少なく、暑くもなくすごしやすいような気がします。
猛暑とかできればご勘弁いただきたく。。。

せっかく日曜日なのでスパイダーマンでも観にいこうかと思いましたが、
今日は1の日で1000円デーでしたね。
うちはクマが50歳を超えましたので、夫婦で行けばいつでも1000円。
今日は普段1000円で観られない方にお譲りいたしましょうということでやめまして。
(単に混んでいるのがいやなだけ)

またまたあんぱん
s-R0011404.jpg
今回は中身はあたちの大好きなこしあん。
先日の残りの甘納豆も少し入れたら、とてもおいしい(*^。^*)
後ろはフォカッチャ(ローズマリー入り)

おつまみはかつおのたたき(年中毎日)と納豆とねぎ入りのおあげさん
s-R0011407.jpg


category: 日常

tb: --   cm: 0

△top