あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

総合病院再診へ 

 

11月26日
CT検査の結果を聞きに再診。
先生の前のPCに私のおなかの輪切り映像がずーっと写っておりました。
先生:「先日の結果ですが、金属のようです」
私:「へ?」
先生:「手術の経験は」
私:「5歳くらいのときに盲腸の手術をしたくらいです」
先生:「場所はちょうど盲腸位ですね」
私:「はあ。。」
先生:「どんな手術だったかは?」
私:「わかりません。母に聞いてみます」
先生:「そうですね」
私:「取った方がいいですか?」
先生:「その必要はないと思います。」
先生:「エコーを撮ってそちらの所見も見てみましょう」
私:「はい。お願いします。」

先生:「あとですね、子宮の部分に筋腫が見られますので、一応婦人科の予約を入れましょう。」
私:「はい」

先生:「それまでに、当時の様子をおかあさまに聞けたら聞いておいてくださいね」
私:「はーい。ありがとうございました。」

再診料210円でした。
そしてタリーズでカフェラテとパンケーキ(^v^)870円でした。

家に帰ってすぐさま実家に電話。
あたち:「おなかの中に金属があるってよ」
母:「はぁ?」
あたち:「盲腸の手術かなぁって言ったんだけど、45年前だもんねぇ。。
     お母様に聞いておいてって言われたよ。」
母:「そんなこと言われても、先生ももう亡くなったし、病院もないしね」
あたち:「だよね。。」
とまるで雲をつかむような話でした。
あたち:「あと子宮に筋腫もあるってさ」
母:「ふ~ん。まあそれは大丈夫じゃないの?」
あたち:「とりあえずこの次は婦人科に行くからね」
母:「あ、そ!」

というわけで、この次は婦人科に行きます。
そして腹部エコーは年末に。結果は年明けの予定です。

とりあえず終わり。でもまだ続く。

category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

リハビリ!そして総合病院へ 

 

ご注意:この通院記録は自分の覚書のようなもので、
    「じゃあ、ノートにでも書けよ!」てな感じのものですので、
    動物も編み物もパンもケーキも出ません。
    

さて、紹介状をいただいて、性格上すぐに病院に行きたかったのですが、
場所的に腸か子宮か腎臓かも(整形外科の先生なので特定できませんでした)といわれていて、
できればいっぺんに済ませたく、総合病院を紹介していただきました。
あいにく、あたちはおばちゃんですが、まだ女の子
1週間延期せざるを得ませんでした。
その間にリハビリの予約の日が来ましたので、そちらを先に。

11月11日火曜日
受付してすぐに呼ばれて、まずは腰を10分温めて、10分電気。
それだけで極楽気分。リハビリの前に次回の予約を迫られましたが、
とりあえず終わってから決めることにして。
リハビリの理学療法士の先生は40代くらいの穏やかな方でした。
主訴は右股関節痛。そして右の腰。
痛くないように動かしたり、ストレッチ。
自分でもできるように簡単なストレッチを3種類教えていただいて15分。
先生のストレッチだけで痛みは半減。
すぐさま次回の予約を入れました。

お代は再診料+消炎鎮痛処置で320円。
先日の不服が少し緩和いたしました。
あれからほぼ1週間。痛くなくなってます。すごい(^v^)

んで、
11月21日木曜日
総合病院へ。初診です。
とりあえず総合内科に通されまして、
お約束の血液検査と尿検査。そしてレントゲン撮影。
しばし待って先生の前に。
レントゲン写真にはやっぱりこの前と同じように白いものが写っており。
撮影の姿勢で場所が少し変わる。
血液検査の結果は、総コレステロールがやや高い以外は問題部分はなし。
尿検査も異常なし。
なので、特に心配するようなものではないようです。
先生:「内臓の石灰化はよくあることで心配はありません。
が、レントゲンではどこにこの白いものがあるのか分からないので、CTで輪切り写真を撮りましょう。
今までにCTを撮ったことはありますか?」
私:「いいえ」
先生:「造影剤を使ってもいいでしょうか?」
私:「わかりません。」
などと言いながら、撮影。結果は後日で会計でした。

初診でいろいろ検査したから会計はそれなりで。
早く終わったら病院内のタリーズでコーヒー飲もうと楽しみにしていたのに。
なぜか、この日はタリーズお休み。。。がっかり。

で、おうちに帰ってしばらくしてなんだか頭痛。
ちょっと寝ていたら、今度は吐き気。。
造影剤の副作用のようです。
気持ち悪いながらもご飯を作り、お風呂に入ったら今度は体がかゆい。
もう駄目と思ってその日はすぐ寝た。
夜中にちょっと吐きそうになったけど、朝には何とか復活。
やれやれでした。

つづく



category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

11月8日整形外科へ 

 

実はわたくし、もう5年以上前から腰痛持ち+股関節痛。
歩けなくなるくらい痛い時もあり、以前に整形外科受診歴あり。

もちろん整形外科に通ったり、カイロに行ってみたり、
鍼もしたことあり、整骨院も行ったことあり。
まあ、そんなこんなでとりあえず歩けないほどではないにしろ、
最近は痛いのが当たり前状態。

そんなときに、仕事場の目の前に新しい整形外科ができました。
近所の人々も行ってみているらしい。
興味深々の私も仕事帰りに行ってみたのが11月8日金曜日。

受付済ませて、まずはレントゲン撮影。
そして、先生の前に座って写真を見て開口一番。
先生:「これ、なんですかね?」と右下腹部に白いものあり。
私:「さあ?なんですか?」
先生:「最近バリウム飲みました?」
私:「毎年1月に飲みますが」
先生:「今まで何か言われたことは?」
私:「ないですね。。」
と、とりあえずそこでその物体についてのお話は終了。
メインの腰と股関節の話になりました。
腰は右腰椎4番から5番、少し詰まってる。
右股関節は受けが浅い。
とはいえ、治すことはできないから筋肉つけるしかないらしい。

で、痛み止めのロキソニンと胃粘膜保護の薬。あとはインドメタシンの塗り薬。
リハビリの予約を取って、3710円なり。

で、いったん帰宅。
したものの、やっぱり気になる白い影。

あたち:「今日、整形外科でレントゲン撮ったらおなかに白い影があったんだよ」
クマ:「癌か?」
あたち:「癌ってレントゲンに写るの?先生はバリウム飲んだか聞いたよ」
クマ:「俺に聞いてもわからんから、その写真をつけて紹介状書いてもらえや」
あたち:「そうよね」

というわけで、次の日9日土曜日再度整形外科へ
私:「やっぱりあの白いものが気になるので紹介状を書いてください」
先生:「あーあれね。いいですよ。紹介状かきましょう。」
私:「写真も付けてくださいね」
先生:「はいはい。あれ?写真のコピーってどうするんだっけ?」
私:「・・・」


私:「じゃあ、特に急ぎませんので、月曜日に取りに来るので書いておいてください」
といって待合室に。
会計に時間かかりますか?と聞いたら
「じゃあ、お渡しの時に会計も一緒にお願いします」とのことで、そのまま仕事に行った。

11日月曜日朝、紹介状を取りに行ったら、先生に会うか聞かれたので、
取りに来たと受付に言った。
受付:「先生に会ってください」
と言われて診察室へ入った、
先生:「紹介状書きました。画像もCDに入れました。念のためCD2枚作ったから」笑
私:「ありがとうございました」

んで、会計。
9日土曜日分、再診料+外来管理加算で370円
11日月曜日分、再診料+外来管理加算+文書料で1120円

ん???
9日土曜日に再診料+外来管理加算+文書料の1120円で
11日月曜日は「ご足労いただき申し訳ありませんでした」じゃないの??

納得いかない私は、別の整形外科に勤める知人に電話してこれってOK?と尋ねましたよ。
「先生の前に行ったからなあ・・先生によるね」が答え。
「とりあえず質問してもいいんじゃない?」って。
そうね。でもリハビリの予約したから、リハビリの様子で通院するか金輪際行かないか、決めようと思いました。

つづく。・・・・まだまだ続くよ。

category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

母性本能か? 

 

シロハラ子どものムービーを見ていたら
IMGP0397.jpg
急いで飛んできた福さん
IMGP0398.jpg
しばらく鑑賞したのち(写真撮れてません)
IMGP0400.jpg
PCの裏に入って行きました。
後ろにいるに違いないと思ったのか^m^

category:

tb: --   cm: 0

△top

あれあれ!? 

 

胡麻ちゃん、何持ってんの?
IMGP0394.jpg
タオルについていたラベルを取ったらしい。
IMGP0392.jpg
は!しまった。ばれた。。
IMGP0396.jpg
くっつけようとしてるのか?(--〆)むりでしょ。。^_^;

鳥といえども感情が読み取れるときあり。面白いね~\(^o^)/

category:

tb: --   cm: 0

△top

復刻版ニット 

 

今年の初めにダメにした赤白ニットです。
IMGP0384.jpg
ほぼ同じに出来たつもり。
IMGP0388.jpg
細かいところはちょっと違うけど。。
IMGP0385.jpg
それにしてもよくお似合いで(^-^)

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

むむ。。 

 

もしかして今年は大丈夫なのかと思い始めていた。
甘い私を打ち砕く。

羽かじり
IMGP0377.jpg
どこの羽、かじったの?
IMGP0381.jpg
ん?怒らないから言ってごらん(>_<)

category:

tb: --   cm: 4

△top

シャンプー&トリミング 

 

前回はシャンプーだけだったので、トリミングは6週間ぶり
IMGP0372.jpg
すっきり
IMGP0370.jpg
ふわふわ
IMGP0376.jpg
きれいになりました。

なのに、おやつがほしくて、わんわんして
IMGP0365.jpg
口輪つけられてふてくされ中。。^_^;
IMGP0362.jpg

category: わんこ

tb: --   cm: 2

△top

かわいいワイン 

 

ラベルがかわいいのとおいしいのとは
IMGP0356.jpg
関係ないと思うけど、
IMGP0359.jpg
ついついね(^_-)-☆

category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

ねむねむ 

 

きなちゃん、つぶれてないか?^_^;
IMGP0344.jpg
あんちゃん、お膝でねむねむ
IMGP0347.jpg
(^v^)かわいいね~♪
IMGP0353.jpg
写真撮ってたら
IMGP0351.jpg
起きちゃいました。ごめん。。<(_ _)>

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

ついに 

 

3個目わんこニット。
あんちゃん、初モデルに挑戦です!
IMGP0329.jpg
はいはい、がんばって
IMGP0330.jpg
あー。。^_^;
IMGP0333.jpg

やっぱりモデルはきなこさんでないと!
IMGP0337.jpg
う~ん、いいですね~♪
IMGP0340.jpg
さすがの貫録
IMGP0341.jpg
はい!よくできました\(^o^)/
IMGP0342.jpg

わんこニットにあるまじきオフホワイト。
でも、とてもかわいいじゃないですか?
2号ねぇちゃんのミトンとおそろいの柄ですね~(^_-)-☆

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

小鳥と野草の編み込みミトン 

 

2号のリクエストで今年もミトン
IMG_1250.jpg
ミトンって案外不便なので指先をとじないでゴム編みしました。

今年の初めに買った本

に載っていたこれ
IMG_1252.jpg

指定の糸はハマナカ純毛中細。パキっとしたい色合いですが、
今回はこの糸で編みました。

糸も色も柔らかくてとてもよいと思いました。

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

オーダーメイド 

 

のお皿
IMGP0318.jpg
お名前入りで誕生日入り
IMGP0320.jpg

実はこのお皿、私がオーダーしたものは赤い帽子もひよこもついていないもの。
届いてすぐにお店に連絡したら、交換するから返品してくださいって。
あら、だって名前も誕生日も入っているのに返品したらこのお皿の運命は?
と尋ねたら、アウトレットで売るとのこと。。
う~ん、うちの子の名前が入っているものがアウトレットで売られると。。。
お値段もいっしょなのだそうで、今回はこれをいただくことにしました。

おきづきですか?
あんちゃんときなちゃんのわんこの色、少し違うんですよ\(^o^)/

category: わんこ

tb: --   cm: 2

△top

しあわせ 

 

捨てられて拾われたうさぎさん。
IMG_1247.jpg
豪邸に住んでいます。
IMG_1246.jpg
お野菜もいっぱい貰っています。

捨てられてつらい目に会ったけど、よいおうちに拾われてほんとにほんとによかった。
保護主さんは「運命の出会い」と。
幸せってわからないもんよね(^_-)-☆

category: 動物

tb: --   cm: 2

△top

だいぶ 

 

色づいてまいりました。
IMGP0290.jpg
今日もカメラを持ってお散歩です。
おーい、待って~!
IMGP0292.jpg
♪さざんかさざんか
IMGP0295.jpg
咲いた道~♪
IMGP0296.jpg
裏の畑に落ちていたボールが
IMGP0297.jpg
たいへん気に入りまして。
IMGP0301.jpg
さんざん遊んだ後ですが
IMGP0309.jpg
「おーい、帰るよ~」と呼んでも
IMGP0305.jpg
いや!
IMGP0306.jpg
まだあそぶもん!とがんばりまして。
IMGP0307.jpg

いやいや、かわいいもんですね~(●^o^●)

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

カメラを持って 

 

お散歩に
IMGP0137.jpg
色はいいけど
IMGP0191.jpg
AUTOでは動きについていけず。
IMGP0149.jpg
わんこも私もカメラと仲良しにならないと^_^;
IMGP0147.jpg
よその子の方がちゃんと撮れてるのはなぜ?
IMGP0239.jpg
コーギーの笑顔、かわいい(^-^)

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

ミラーレス一眼 

 

ある日、ふとヨド○シでみたカメラ。
コンデジくらいの大きさでミラーレス。
ううほしい
だってだってうちにあるコンデジ、リコーは色が出ないし。
FINEPIXは色がギラギラして気持ち悪いし。
一眼は色はとてもきれいだけど、大きくて。。

あたち:「ねえねえ、クリスマスにカメラ買って!」
クマ:「カメラ、あるじゃん!」
あ:「ミラーレス一眼、ないよ」
ク:「どう違うの?」
あ:「・・・」
ク:「あるのを使いこなせや」
あ:「コンデジ、修理依頼したけど異常なしだったし。でも変だし」
ク:「金はない」


とか言いながら、ポチ
IMG_1244.jpg
色を選んだから注文生産かと思いきや、アマゾンさん在庫ありで翌日到着。
標準レンズはココから
IMGP0129.jpg
ココまで
IMGP0130.jpg

単焦点レンズも色が選べます。
IMG_1241.jpg
あえてピンク。

IMG_1242.jpg
本体はコンデジよりも小さいかも。

色はどうかな?
とりあえずAUTOで
IMGP0102.jpg

IMGP0122.jpg
毛引きが目立つか。。。^_^;

category: 趣味

tb: --   cm: 4

△top

地震あったね。。 

 

ちょっと大きかったからびっくりしたね。
ぐらぐらっときたとき、まずわんこを確認して、娘たちの部屋に声をかけて
一目散に鳥部屋に行って棚を押さえた。
なかなかよくできたと自画自賛(*^_^*)

IMG_6207.jpg
あられちゃんが止まっているのは布団たたき。

つくつくはなちゃん
IMG_6230.jpg
見つめるきなこ
IMG_6222.jpg

久しぶりに一眼レフで撮影したらやっぱりきれい\(^o^)/
でも、ムービーは撮れないからコンデジも必要。。

バックステップ(?)練習中の福豆さん

お、ちょっとターンも加わった?!(^v^)

category:

tb: --   cm: 2

△top

2個目 

 

わんこニット2個目
IMG_6196.jpg
ありものの糸で編んでるからだんだん色合わせが変になってきた。。
IMG_6193.jpg
きなちゃん、いいお顔してください。。

今日はあんちゃんが1作目を着ているよ。
IMG_6200.jpg
おそろいっぽいね。
IMG_6202.jpg

category: わんこ

tb: --   cm: 2

△top

まあ。。 

 

こんなに散らかして。。
IMG_6186.jpg
あんちゃんじゃないもん。。確かに!おもちゃ全部出したのは2号です。
IMG_6188.jpg
あんちゃんもおもちゃみたいだね(^-^)

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top