あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今日ですべてが終わる~♪ 

 

なんだか紅白つけたら泉谷さんが歌っててちょっと感動した。。
IMG_1430.jpg
今日ですべてがはじまるさ~♪

画面にも「いつかちょっと悲しいことも」だって。みんなそう?
今年もいろいろあったんだろうけど、今日で全部忘れちゃおう!
明日からまたいろいろ積み上げよう!

ワイン、結局1本飲んじゃった^_^;
除夜の鐘、鳴ってるね。

また来年も喜びも悲しみも、よろしくね(^_-)-☆

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

よいお年を~♪j 

 

毎年毎年追われるように同じような年越しを繰り返していますが、
今年もなんとか無事に新しい年を迎えることができそうです。
お世話になった皆様
IMG_1411.jpg
本当にありがとうございました。
IMG_1416.jpg
来年もどうぞよろしくね(^_-)-☆
IMGP0412.jpg

category:

tb: --   cm: 0

△top

完コピ!? 

 

ハンガロンコピー、とりあえず右だけ出来ました(^_-)-☆
IMG_1406.jpg
ちょっと小さいけどあったかいです。
オリジナルはやっぱり巨大!
IMG_1404.jpg

手袋ってもう一個(左手のことよ)編まないとだからちょっとめんどくさい。。

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

今年最後の 

 

クマは27日で仕事納め、28日ゴルフ納め
あたちは28日パート納め。
今日29日はわんずのトリミング納めとなりました。
IMG_1368.jpg
お正月のお飾りがついてきました。
IMG_1372.jpg
冬ですが、セーターを着るのでボディは短めで、ちょっと小さくなりました
IMG_1380.jpg
お顔すっきりで、きなちゃんのおめめが落っこちそうに見えますね~♪

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

被害拡大 

 

編み物をするとき、本のままだと見づらいのでコピー取ってます。

クマのハンガロンのコピーは編み図がないので方眼用紙に編み図を作っています。
紙切れですが、書き込みあったりしてもしかしたら大切になるかも知れないでしょ。
そこそこ上手に出来てるよね~♪
IMG_1366.jpg
なんてやっていたら、やられましたわ。
ふくちゃん!!おかあさんは怒っているよ

先日から椅子にのれるようになったあんちゃん。
テーブルの上のものが取れるようになり。。。
IMG_1367.jpg
やっぱりやられました。。目数とか段数とか書いてあるんだよ。。。
あんちゃん!!おかあさんは悲しいよ

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

腹部エコー検査&婦人科受診 

 

年末も押し迫ったラスト木曜日。
朝食抜きでエコー検査、そしてそ婦人科を受診しました。

腹部エコー検査。
時間通りに始まり、みぞおちあたりからおへその下あたりまで順調に
「息を吸って~、はい、しっかりとめて~、楽にして~」を繰り返しました。
案外15分くらいで終わるのかしらね(^_-)-☆なんて思っていて、肝心の右下腹部。
検査のお兄さん、だんだん無口になり、手に力が入り、おなかをぐりぐりぐりぐり。

・・・あの、、、痛いんですけど。。

「距離が長いとよく見えないんです。どうしても我慢できなくなったら教えてください。」
とさらにぐりぐりぐりぐり。
2回ほど「ちょっと痛いです」と遠慮がちに訴えました。

「よく見えないので、二人の目で確認します。ちょっとお待ちください」
といってカーテンの向こうに消えたお兄さん。
おなかにタオルをかけて待つこと5分くらい。

現れたのはお兄さんよりもちょっとベテラン風のお姉さん。
お姉さん:「痛いですか?」
あたち:「普段ですか?」
おねえさん:「そうです」
あたち:「いいえ。普段は痛くありません。」

最初軽ーく見ていたお姉さんもお兄さんと一緒に画面を食い入るように見つめながら、
だんだんぐりぐりぐりぐり。
えっと、痛いんですけど。。

なんとか検査は終了し、結果は来年聞きに行きます。
距離が長いって?おなかの脂肪の話?ん??(=`(∞)´=)ブヒィー

その後先日のがん検診、血液検査の結果を聞きに婦人科を受診。
癌ではありませんでした。
貧血でもありませんでした。
経過観察で来年4月の予約を取りました。

今年の受診はこれで終了。

おうちに帰っても、夜になっても、朝が来てもぐりぐりした部分が痛いんですけど。
さらに痛くなったら救急外来ですか?ん?(=`(∞)´=)ブヒィー

category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

最近になって 

 

あんこちゃんはお椅子にのれるようになりました。
IMG_1349.jpg
なのできなちゃんと同じように
IMG_1348.jpg
お昼寝もお椅子の上で出来るようになりました。
IMG_1350.jpg
ただ、ご飯を食べているときの視線が気になります。
IMG_1347.jpg
とても(;一_一)

category: わんこ

tb: --   cm: 2

△top

色違い 

 

薄紫の編み込み。
IMG_1354.jpg
先日の水色と色違い。
IMG_1358.jpg
今度は前にも模様を入れたよ。
IMG_1353.jpg
女の子色だね。

category: わんこ

tb: --   cm: 2

△top

メリークリスマス! 

 

イブですね♪
1_2013122421025256d.jpg
うちにもかわいいサンタがやってきました(^v^)
お友達のココアくんです

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

Gienのお皿 

 

初めて使った!
IMG_1309.jpg
丸の内でセールやってます(^-^)
IMG_1330.jpg
今年はチョコレートケーキでした(^v^)

年賀状?
IMG_1331.jpg
なんとかできました(^_-)-☆
あて名書きは去年から手書きです。。間に合うのか。。?

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

注射の帰りに 

 

エコに寄ってわんこにクリスマスプレゼント。
IMG_1326.jpg
イノシシのジャーキー!受けました!!
IMG_1321.jpg
くまモンのベッド
IMG_1311.jpg
使い方、間違っています。
IMG_1316.jpg
小さなテニスボールも買いました。あんちゃんのおてての下に隠れています。
IMG_1323.jpg
正しい使い方はこうです(*^_^*)

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

クリスマスなので 

 

先日買ったスパークリングワインをあけてみた。

ちょっと甘口でお子様向け。
あたちにピッタリ(^_-)-☆
リピしようかな(^v^)

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

年末 

 

いかがお過ごしでしょうか?
今日は天皇誕生日ですが、うちはクリスマスをいたします。
とりあえず、朝のうちにあんこちゃんのワクチン注射に行って、年賀状の写真を撮り、
明日のおでんの下ごしらえをしながら、クリスマスの晩餐を用意しようと思っています。
↑できるのか?あたち。。。

そんな年末の忙しさのなかふと思い出した、結婚前から持っていたクマの手袋。
ハンガロンというらしい。
IMG_1307.jpg
山登り用の巨大なとても暖かい手袋。
編み方がとても凝っていてるような気がしたけど、そうでもない。
色は3色が基本で、赤ベースや白ベースに変えたものもあったらしいけど、
これって昭和のお話で今は似たようなものはあるけど、同じはない。
ないとなるとほしくなるあたち。
毛糸はある。実物もある。
コピーすればいいかしら?
べつに山に登るわけでもないしね。
IMG_1308.jpg
普通の並太でやってみよう!



年賀状は今年中に出来るでしょうか??((+_+))

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

小さな編み込みのセーター 

 

本を参考に
IMG_1305.jpg
在庫の糸で編んでみた。
IMG_1295.jpg
ちょっと小さかったかな?
IMG_1296.jpg
前にも模様があった方がよかった
IMG_1300.jpg
きなちゃんは何色でも似合うよね~(*^_^*)

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

今朝 

 

お仕事に行こうとして玄関を出て階段を降りようとしてびっくりした\(^o^)/
IMG_1293.jpg
大きな虹

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

咲いたよ。 

 

何年も咲かなかったこれ
IMGP0509.jpg

今年はいっぱいつぼみもついて
IMGP0510.jpg
名前がわからないけど、オンシジュームの仲間かな?

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

野菜ジュース 

 

最近はスムージーとかいうのかしら?
ほうれんそうと果物のジュースを作って飲んでいます。
IMG_1277.jpg
最初に教えてもらったレシピで作ると左の緑のジュース。
ほうれんそうとリンゴとバナナにお水とレモン汁少々。
朝ご飯代わりに結構な量を飲むらしいけど、ちょっと飲みにくかったのでアレンジ。

クマは左の方がいいらしいので、まずは普通に作ってクマの分を取り分けて
残りに牛乳とはちみつを加えて、娘と3人で分けて飲んでいます。

リンゴやらバナナやら牛乳やら買って来るものが増えちゃって。。ですが、
毎朝飲むとちょっと調子いいかも(^v^)

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

烏賊の塩辛 

 

最近、毎週末に作る烏賊の塩辛。
昨日も作ったのに、今朝には無くなっていたという。。。
何日か置いた方がおいしくなると思うんだけど。

そして、今日も烏賊、買ってきました。
DSC_0016.jpg
刺身用がいいと思います。
DSC_0017.jpg
足と胴体をはずします。
DSC_0018.jpg
はらわたを切り取ります。
DSC_0020.jpg
スミをはずすのをお忘れなく。
DSC_0022.jpg
ボウルにはらわたを出しましょう。
DSC_0023.jpg
お塩は適量。食べてみてちょっときついかな?位がいいと思います。
DSC_0024.jpg
目とかくちばしとか固い部分を取り外します。吸盤もかたいのは取りましょう。
DSC_0025.jpg
げそを3cm位に切ってボウルに入れます。
DSC_0026.jpg
えんぺらをはずして胴体の皮は剥いています。
キッチンペーパーでこそげるようにすると簡単に剥くことができます。
DSC_0027.jpg
胴体はお刺身で食べてもいいけど、うちは全部塩辛に入れます。
DSC_0028.jpg
ボウルの中で混ぜて
DSC_0029.jpg
保存容器に入れて出来上がり。

簡単でおいしいよ♪

烏賊のさばき方とか塩辛の作り方、
まだ1号が赤ちゃんの時に公園でお友達になったきよみちゃんに教えてもらいました。
きよみちゃん、私よりも若かったけど、お料理上手で餃子もコロッケもちゃちゃちゃと作ってました。
あれから20年以上たっちゃったけど、元気かな~?(●^o^●)

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

REDリターンズ 

 

映画、久しぶり♪
200_20131215145135660.jpg
アンソニー・ホプキンス、キャサリン・セタ・ジョーンズなどなど豪華キャスト。
ヘレン・ミレン、ビヨン様、かっこいぃ~!!!

公開前からクマと「一緒に観に行こう」と言っていたのに、
先日の中国出張の時に飛行機の中で観たんだって、2回も。。。
そんなことは気にしないで、一緒に行きました。
「3回目ともなると中身がよくわかるわ~」だって。

category: 映画

tb: --   cm: 0

△top

シャンプーしてきた 

 

おかげさまでふわふわもこもこになりました。
IMGP0502.jpg
のどが渇いたのでお水をごくごく飲んだらどろぼうさんになっちゃった。
IMGP0477.jpg
クリスマスが近いのでお飾りはメリークリスマス
IMGP0486.jpg
シャンプー行くと疲れるんだよね。。
IMGP0498.jpg
二人して行き倒れしています

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

