あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ももさん 病院へ行く 

 

ももさんの目が乾いているので、目薬ほしくて病院に電話。
前回の受診時はまだなんとか目が見えていたときだけど、
「近いうちに見えなくなるでしょう」との診断。

おっしゃる通り、あれからすっかり見えなくなりました。
目薬はまだ貰ったことがなかったので、やはり診察が必要とのことで病院に行きました。

ももさんの目は機能を失い、目に水分を送る細胞も働きをなくしているらしく、
乾くのも仕方のないことではありますが、
「なんだか目がしょぼしょぼしてるので生理食塩水でも?」と私が言いましたので
「それならばこれの方が」とのお勧めは
IMG_1751.jpg
ヒアレイン点眼液。もちろん人間用。ヒアルロン酸ですな。

あたちも処方してもらって、目に挿してあふれたものを目元にぬりぬりしていたこともありますよ。

ほうほういいんじゃない?(*^_^*)
常温保存で3ヶ月くらい大丈夫とのこと。
毎日挿していたら3か月も持たないよね。

この次は目薬だけでも出してくれるそう。
病院に行くだけでも結構体力使いそうなので、助かりますわ。

見えなくてもウルウルのお目目でいてほしい
ね♪ももさん
IMG_1752.jpg
・・・
IMG_1754.jpg
おこっちゃってこっち向いてくれません。。



category:

tb: --   cm: 6

△top

お試しで編んでみた 

 

ヘッドカバー
IMG_1748.jpg
残り糸でテキトーに編んだにしてはとてもかわいい。
IMG_1749.jpg
ゴム編み部分もっと長くしないとだけど、飽きちゃったよ。。

クマがほしいのはこれ
jcmos.gif
1個が3000円~6000円もする。
安い毛糸でも高く売れるかな??^m^


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

さよ~なら~~~! 

 

先日の蜘蛛の本体
本日、無事捕獲してベランダから外に出しました(*^_^*)
ふわ~~~っと降りて行きました。

写真撮ればよかったな。。



category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

まさかの返品と交換 

 

Opal 靴下用毛糸 星の王子さま Le Petit Prince 7766
7766_1132_0.jpg
2013年 Opal 秋冬コレクション 第1弾

この冬の新色ですね!と購入。
編み物友達に「ソックスを編みましょう!この糸は左右同じ色に編めるんですよ♪」
とお誘いし、つま先とかかとは私が編んでいました。

片方順調に出来上がり
DSC_0676.jpg
もう片方のかかと
___20140330084346ea9.jpg
・・・・・あれ。。。

もちろん糸を切って同じ色のところでつなげば同じものは編めますけど
私、結構opalの糸使って編んでますけど、こんなことはなかったです。
これは不良品ね!と思い、購入店に連絡しましたところ、
丁寧なお返事をいただきまして、
交換はもちろんですが、返品に関してはたいへんお心遣いいただき。
でも、ココまで連絡とらせていただいたので、編んでくださった方の了解を持って、
出来上がった片方のソックスとかかとまで編みかけたもの返品いたしました。

まあ、この次同じことがおこったとしても、連絡は入れますが、返品はいたしません。
ソックス編むの結構大変だもの。。。((+_+))


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

花見には 

 

まだちょっと早かったかも。。だけどいつも行く裏の畑の広場は桜の名所
DSCF1898.jpg
一部きれいに咲いてる
DSCF1896.jpg

今日もあったかくてわんこがいっぱい
DSCF1913.jpg
水仙も咲いたね
DSCF1912.jpg
これは小松菜。収穫時に雪が降ったりして花が咲いちゃった
DSCF1917.jpg

エニシダ?黄色で春の色
DSCF1919.jpg
ハナニラの控えめな青
DSCF1921.jpg
カラスノエンドウ。子供のころピーピー鳴らして歩いたよね。
DSCF1922.jpg
いっぱい遊んで楽しかったね。
DSCF1925.jpg

桜はこれから満開
DSCF1936.jpg
空が青いともっときれいになるよね
DSCF1939.jpg
楽しみだ。

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

せっかく 

 

が咲いたのに雨
IMG_6435.jpg
お散歩行かれないね。
IMG_6441.jpg


category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

ひさしぶりに 

 

ももさん
IMG_6421.jpg
すっかり目が見えなくなってるようで
IMG_6416.jpg
ケージから出すと落ち着かなく動き回り鳴き続けますので
IMG_6433.jpg
ケージの中で穏やかに過ごしています。

ときどきさえずってますので、まだまだ元気です(*^_^*)

category:

tb: --   cm: 6

△top

アフガン編み 

 

その2
IMG_1731.jpg
ハート模様

いまのところ3枚完成。
IMG_1732.jpg
つなげて大きくする予定。


ハンガロン風手袋も
IMG_1733.jpg
なんとか完成。
次の冬、活躍予定。

category: 趣味

tb: --   cm: 2

△top

これは 

 

たしかクマのおふとん
IMG_1730.jpg
のはず。。


category: わんこ

tb: --   cm: 4

△top

きびちゃん、病院へ行く 

 

3月19日水曜日夜、きびちゃんの左足が上がっていた。あれ。。
R0011237.jpg
よく見ると皮がむけてる
R0011235.jpg
出血はないし、足が全く使えないことはないので、朝まで様子見。
夜中じゅう、ケージでごそごそするので、小さいケージに移して枕元におく。

20日木曜日。
まだ痛いらしいけど、病院は休みだし、
鳥さんなので、ほかの病院に行っても無駄足の可能性大。
心配だけどもう一日様子見で、明日もまだ痛かったら病院へ行こうと思った。
夜も小さいケージで枕元。

21日金曜日。
R0011238.jpg
やっぱり痛そうなので病院に電話。
今日は祝日で病院は午前中だけで激混み。
無理を言って午前中の最後にいれてもらった。

先生がタオルで保定して裏っかえすと大きな外傷あり。
R0011232.jpg
うわ!これは痛いわ。
骨は大丈夫そうなので、お薬10日分。
10日たってもよくならなかったら(悪くなったら)また来てね。でした。

裏っ側は全く気にしてなかったよ。。
ごめんね。

category:

tb: --   cm: 6

△top

ついで 

 

蜘蛛の写真を撮るついでに
IMG_6393.jpg
きなこと
IMG_6397.jpg
あんこ

初対面のわんこ連れに挨拶して
「きなことあんこです!」と自己紹介すると
「おいしそう!」と言われて、お名前すぐ覚えてもらえるようになったよ。
あんこ効果ね(*^_^*)

category: わんこ

tb: --   cm: 2

△top

蜘蛛(苦手な方は見ないでね(^_^)v) 

 

蜘蛛の抜け殻。iphoneと大きさ比べ。
R0011217.jpg
けっこう、大きいよね?





R0011228.jpg
すんごくきれい(*^_^*)

category: 日常

tb: --   cm: 6

△top

今日は17日 

 

14日に出荷したらしい荷物
IMG_1726.jpg
お預かりしています。。って??
不在連絡票とかいただいてないですけど?佐川さん。

category: 日常

tb: --   cm: 4

△top

画像悪くてスミマセン 

 

遊び場つくってあげなきゃね。。
IMG_1722.jpg
と思っていたけど
IMG_1715.jpg
ここから
IMG_1716.jpg
こうやって
IMG_1718.jpg
はなちゃん覗いて
IMG_1720.jpg
ここから
IMG_1721.jpg
胡麻ちゃん覗いて
IMG_1722.jpg
以下、繰り返し。

あんがい楽しそう(^-^)

category:

tb: --   cm: 2

△top

爪切り 

 

したら
IMG_1711.jpg
ぼさぼさに
IMG_1708.jpg
なっちゃった


category:

tb: --   cm: 2

△top

なぜか 

 

パンの発酵器が鳥部屋のパソコンの横に。。。
IMG_1703.jpg
いいけどね。最近使ってないし。ちゃんとおさまってるし。

久しぶりに使ってみるか(*^_^*)・・・という気にもなるし。


category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

ソックスの練習 

 

つま先の練習に続いてかかとを練習しましたら
IMG_1694.jpg
こんなかわいいものが出来上がりました(*^_^*)

大きさ比べをしてみたら
IMG_1695.jpg
マウスがぴったりなのでした
IMG_1697.jpg


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

あんちゃん、病院へ行く。 

 

3月10日月曜日朝、あんちゃん大量嘔吐。
部屋中に10か所以上。
最初、あんこかきなこかわからなかった。
きなこはときどき吐くけど、あんこは吐いたことすら覚えがない。
お掃除しながら様子を様子を見ていたら、吐いたのはあんこで、
その後も胃液ばかりだけど3回吐いた。
椅子の上でぐったりして泡をぶくぶく。
これはまずい。とちょっと焦り、
タクシー呼んで抱っこバッグに入れて病院へ。

触診と注射2本。お薬貰ってまた明日。
様子がおかしかったら精密検査をするからすぐ来てね。と。。
帰りもタクシー
注射が効いたのかちょっとだるそうにしてるけど、嘔吐は止まった。
お昼にいつもの半分のご飯をふやかしてお薬を入れたら、ぺろっと食べた。
夜も同じご飯で大丈夫だったけど、夜おとなくてちょっと心配
ウンチも出なくてやっぱり心配

11日火曜日。
夜勤明けで休みの1号にだっこしてもらって、車で病院へ。
きなこはおりこうさんだから、一人でも乗れるんだけど、
あんちゃん、一人で車に乗ったことなかったんだよね。。(練習しないとね。)
注射2本とお薬貰ってまた明日。
だいぶ回復したみたいで、ご飯7割がたに戻し、やっぱりふやかしてお薬入れて食べました。
夜になってウンチも出ました。ほ

12日水曜日。
娘たちもいないので行きは歩いて病院へ。
電車が通り過ぎるのを眺めたりしながら
ちょっとのんびりお散歩気分で元気に病院に到着。
すぐにお膝にちょこんと座って、なんてかわいい(*^_^*)
すっかりよくなって、注射1本と3日分のお薬で
飲み終わって大丈夫なら今回の通院は終了です。
「何かあったらすぐ来てね。」でした。
帰りは「バッグに入る?」「うん」でバッグにIN!
抱えて歩いて帰るのは厳しいのでタクシー

このタクシー、年配のおじいちゃんで「ベテランね!」と思ったけど大間違い。
住所行っても大方の場所を言っても「???」
仕方ないので「道順言いますから行ってください」と言ったけどどうやら耳が遠いらしい。。
「次の信号右」とか言うと「はあ?」って後ろ向く始末
とてもこわいし、時間もかかって、月曜日は710円で帰れたのに800円かかった。。。む

今回の通院。
原因は胃の働きが悪くなったというか止まっちゃったのが原因らしい。
心当たりは?と聞かれ、
あんちゃんの場合、人には言えないいろいろなことが毎日のように起こりますので、
思いつくままに答えましたら
「小さなことがいろいろ重なったんでしょうね。」と先生苦笑。。あたちも苦笑
笑いごとで済みましてほんとによかったですが、お財布はすっかり軽くなりました

あんちゃん貯金、しっかり貯めなくちゃ!!
IMG_1690.jpg
ほんとね((+_+))


category: わんこ

tb: --   cm: 4

△top

行き倒れ? 

 

いいえ、お昼寝です。
IMG_1678.jpg
床暖房、暖かいね(*^_^*)

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

練習と編みかけ 

 

わんこニットは終了しましたが、編み物は継続中。

アフガン編み練習中。
IMG_1670.jpg
アフガン編みで編込みって??とフェリシモのキットを購入。
アフガン針もフェリシモで一緒に買えばよかったのだけど、
近所の毛糸屋さんでもあるだろうと思ったらなかなかなかった。
最近は「アフガン編み」という名前も聞かないって毛糸屋さんのおばちゃん。
結局ネットで注文してゲット。
バッグのキットだけど、とりあえずモチーフ練習中。

ソックスのつま先練習。
IMG_1672.jpg
今年はソックス編まなかったので作り目からすっかり忘れた。。
また習いに行かなくっちゃ!?と思ったけど、youtubeに動画があってなんとかできた。
かかとも忘れてるよな。。絶対。

残り糸でアームウォーマー
IMG_1673.jpg
ちょっと凝った編み方。
間違うばっかりしてなかなか進まず。
編み物ってボケ防止に役立つと思う。

ぜんぜん進まないハンガロン手袋
IMG_1676.jpg
手袋ってやっぱり指がめんどいよね。。
今年のうちに完成させたい。

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

