あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

花見 花見 花見 

 

いよいよ満開の桜

まずはいつもの広場
IMG_0524.jpg
名所だと思うわ~♪
IMG_0525.jpg
おともだちわんこも花見
IMG_0540.jpg
あんちゃんは花より走る
IMG_0561.jpg
走って走って
IMG_0606.jpg
お散歩帰りの桜
マンションの南側の大木
IMG_0629_20150331133646d1d.jpg
幹からも咲いています。
IMG_0637.jpg
そしてマンション北側は桜のトンネル
IMG_0638.jpg
ここはちらちら散り始め。
IMG_0648.jpg

お昼は念願の妙蓮寺でタイ料理。
帰りに菊名池公園で花見。
DSC_0745.jpg
ここも桜の名所よね~♪
DSC_0755 (2)
でも
DSC_0746 (2)
DSC_0747 (3)
DSC_0748.jpg
あたちは花よりあひるさんなのだ








category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

妙蓮寺でランチのはずが・・・ 

 

今日は桜が満開の晴れた土曜日。
DSC_0765.jpg
お仕事はお休みで、2号もお休みで、クマは関西出張で。
そうだ!妙蓮寺に新しくできたタイ料理を食べに行きましょう♪と思ったら臨時休業。。

仕方なく(?)九品仏のカフェでランチして
DSC_0743 (2)
カフェにあった本があまりにも可愛くて本屋を探して買っちゃった。

自由が丘に行くのがいつも水曜日で定休日と重なっていたタティングレース屋さんにも行ってリズベスの糸をゲット!
DSC_0769.jpg

自由が丘を歩き回ってやっと帰った妙蓮寺で絶品!くるみおはぎも買って
DSC_0744 (2)
家に帰ったらクマも帰宅していて、お土産は神戸屋のうさぎパン。
DSC_0743.jpg
チョコとカスタードがあったけど、きなこも食べられるようにと全部カスタードにするあたりかなりの○○○○^_^;

DSC_0762.jpg
DSC_0763.jpg
DSC_0761.jpg
可愛いこと




category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

ハーブパックしました^_^ 

 

今月はサービス月間
IMG_0474.jpg
歯磨きはいつもやっているので、ハーブパックを
アニマルアーユルヴェーダ モイスチャーヘルスハーブパック写真付き
IMG_0473_20150321180606edb.jpg
美容と健康に潤いをプラス
IMG_0494.jpg
がんばったね(*^_^*)
IMG_0480.jpg
つやつやになったかしら??^m^


category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

できた~♪ 

 

トップダウンのセーター
IMG_0470_20150321090519d84.jpg
だいぶ丈を伸ばしたけど、まだちょっと短いかも。。
IMG_0472.jpg
間違ってアクリル混を買ってしまったけど、とても軽くてあったかい毛糸でした(^_^)v




category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

シロハラって 

 

ただ並んでるだけでも
DSC_0747.jpg
DSC_0744.jpg
DSC_0742.jpg
DSC_0741 (2)
DSC_0737.jpg
DSC_0750.jpg
DSC_0749.jpg
おもしろい(*^_^*)

あ、今日から写真を少し大きくしました。
慣れるまで見ずらいかも。。。^_^;


category:

tb: --   cm: 2

△top

来た!! 

 

ついにベランダ側にも恐竜が!!
DSC_0740.jpg
DSC_0752.jpg
DSC_0753.jpg
DSC_0754.jpg
DSC_0755.jpg

去年の景色は
1415317422927.jpg
今朝は
DSC_0735.jpg
そして今は
DSC_0734.jpg
手前の有刺鉄線が気になる。。。(-"-)




category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

お昼寝あんちゃん 

 

ごめん寝?
DSC_0722 (2)
すまん寝?
DSC_0723 (2)
苦しくないかい??笑


category: わんこ

tb: --   cm: 5

△top

ついに! 

 

古ぼけたトタンの塀が
DSC_0715 (3)
恐竜に破られ
DSC_0717 (3)
なぎ倒され
DSC_0718 (4)
下界がきれいに見えるようになりました。
DSC_0733 (2)
すごい~


category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

次の日は 

 

いまいちなお天気でしたがお寺とお墓に。
IMG_0439.jpg
姉夫婦と母とあたちの4人で、父と祖父母の3人分の法要。^_^;
実家のあたりはすっかり景色が変わっていますが、
IMG_0453.jpg
お墓の周りはまだまだ田んぼ。ちょっとホッとしました。

この後牛窓の海の前のホテルで
IMG_0460.jpg
お食事。
IMG_0467.jpg
お魚おいしいね。カキフライもついてて\(^o^)/

夕方4時過ぎの新幹線を取ってましたが、早く終わったのでそのまま駅まで送ってもらい。
予定よりも1時間早く横浜に戻ってまいりました。
初めてのお留守番で心配だったあんちゃんは何事もなかったように元気で待っていてくれました。
鳥たちも元気です。

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

週末 

 

父の七回忌で岡山の実家に行ってきました
土曜日の11時に新幹線に乗り、2時過ぎに岡山到着。
新幹線、ますます速くなったね。
DSC_0715.jpg
いつも晴れの岡山。ここからバスに乗って約30分。
写真はないのですが、岡山の回送のバスは全て「すみません。回送中です」となっていました。
回送中だと怒られちゃうのかしらね。。。

実家に戻る途中で祖母が入院中の病院に寄りました。
98歳のおばあちゃんは月の初めに転んで足を骨折。
・・・寝たきりになっちゃう。。と思っていたら、無事に手術もすんでリハビリ中^_^;
本人はすっかりボケボケで足を折ったこともわからないらしく、もちろんあたちのこともわからないらしく。。。

それでも「編み物する?」聞いたら「うん」と言ってあたちが持って行った毛糸を一生懸命編んでいました。
IMG_0421.jpg
毛糸が中細で針が3号だったのでちょっと見えづらかったようですが、
IMG_0429_20150317085048aba.jpg
ちゃんと糸を指にかけて輪針もちゃんと持って編んでました。すごい~(*^_^*)
「私にマフラー編んでくれる?」と聞いたら「編んであげるよ」と言ってくれました。
もっと太い糸と針を送ってあげよう

そのあと実家に帰り、夕飯をいただき、お風呂に入って就寝。
いや~、お母さんのご飯はやっぱりおいしいね~(^_^)v

実家の方のお雛様は相変わらず旧暦でやるようで、まだ飾ってありました。
IMG_0432_20150317085049ad8.jpg
かなり年代物の掛け軸のお雛様です。




category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

やっぱり 

 

透かし模様はないほうがよいということになり
IMG_0417.jpg
編みなおし。
IMG_0418.jpg
今日は福がチェック
IMG_0420.jpg
そうねないほうがいいわねってさ^_^;



category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

3玉目に入りました(^_^)v 

 

IMG_0411.jpg
1号の希望で裾に透かし編み模様
IMG_0412.jpg
変わり糸なので編み地だけでも素敵なのですが。
IMG_0416.jpg
あんちゃんのチェックは
IMG_0414.jpg
すぐに終了
IMG_0415.jpg
^_^;




category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

トップダウンのセーター 

 

すこし形になってきた(^_^)v
IMG_0410.jpg
1玉でここまで編めた。

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

またもや 

 

つくつくだらけのはなちゃん
DSC_0718 (3)
彼がいればきれいに羽繕いしてもらえるのにね。。。(-"-)
DSC_0715 (2)

ちょっと前まできびちゃんもつくつくだらけでした。
一晩あられと一緒のケージに入れておいたら、すっかりきれいにしてもらっちゃいました。
あられはデキル妻なんですね\(^o^)/

category:

tb: --   cm: 0

△top

おそろ写真 

 

2号ときなこ
DSC_0716 (2)
公園のトラとあんちゃん
DSC_0712 (2)

昨日は花粉がすごかったですね。。
鼻水で溺死するかと思いました(=_=)
アレルギー剤、点鼻薬、点眼剤、漢方まで総動員中

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

グレーの糸で 

 

トップダウンのセーター
IMG_0402.jpg
首繰りが出来上がったところです。
IMG_0403.jpg
胡麻のセーターではありません。。
IMG_0405.jpg
昨日あたりから季節の風物詩「胡麻の羽かじり」はじまりました。
あったかくなってきたからか、空気が乾燥してるのか、
はたまたあたちの気鬱のせいか。。。
春と秋、季節の変わり目は胡麻もあたちも不安定なのです。。花粉症だし。。



category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

カタカナコトバ 

 

最近の編み物の世界は
DSC_0708 (2)
カタカナ多いよ。。
DSC_0709 (2)
いちいちネットで調べなきゃ意味不明。。。
DSC_0710 (2)
やってることは同じと思うけど。。


category: 趣味

tb: --   cm: 3

△top

残り糸で 

 

おそろのロピーセーター
IMG_0383.jpg
グレーが足りず、そでぐりは白
DSC_0708.jpg
2個はできなかったね。。
DSC_0709.jpg


category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top