あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

一緒になのね^m^ 

 

朝のごようが終わって、鳥ちゃんたちの前でやれやれ一息のコーヒー。
DSC_1830 (2)
みんな前に来てご飯食べ始めた(^o^)
光ってるけど、ぽぽも前にいるよ~(^O^)
DSC_1832 (2)
約1名を覗いて。。。^_^;





category:

tb: --   cm: 0

△top

満月とスーパームーン 

 

きれいな満月。9月27日の中秋の名月。
DSC_1824 (2)
スマホで普通に撮ったけど、冴え冴えとすっきりした感じ。

翌日のスーパームーン
DSC_1825.jpg
仕事先から原付で帰る時に前方上空にでっかいお月さま。
昨日のすっきりとした月とはうってかわって大きくて重そうだったよ(@_@;)



category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

防空頭巾?防災頭巾?・・の続き 

 

「クマは防空頭巾?防災頭巾?」という私の問いに
「頭巾なんかかぶれるかぁ!ヘルメットをかぶれ!」と(@_@;)

その話を1号にしたら
「じゃあ、あんちゃんにもヘルメットを」と言われ、
クマが取りだしたのはアルミのボウル。

最初、「ふふ♪可愛い!」と思って写真を撮ろうとしていたけど、
だんだん涙がぽろぽろ。。(T_T)
思い出しちゃったよ。。ほたるの墓
1_20150927130829ec1.jpg
やっぱり、戦争反対!



category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

防空頭巾?防災頭巾? 

 

寒がりわんこのためのニット帽がとんがり帽子だった時。
防空頭巾みたいだとみんなが思った。笑

しかし!娘1号は防災頭巾だと言った。

防空頭巾(ぼうくうずきん)とは、太平洋戦争末期の日本で使われた、空襲の際に落下物から首筋や顔を守る頭巾である。(by wikipedia)
防災頭巾(ぼうさいずきん)とは、災害発生時において、頭部を保護するための簡易防具である。(by wikipedia)

あちゃ!!昭和と平成の違いが出てしまった!?(@_@;)(正確には1号は昭和63年生まれですが。。)

が、しかし!
戦争を知らない子供たちもすでに60代。
前の戦争から70年、戦争を意識しない日本をつくりだしてくれた。
私たちが聞いて知ってる戦争に子供たちを行かせたいなんて思わないよね。

災害はいつ起こるか分からないから備えを怠らないようにしよう!
戦争なんてまっぴらごめんだ!
地球は人間のものじゃあないんだからな。

なんてことを考えました。
DSC_1821 (2)



category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

よこはまプレミアム商品券って 

 

こんなの。
DSC_1819 (2)

こないだタティングレースのレッスンのときにみんなに見せたら「可愛い~」って^_^;

え?そうなの?ってよその見せてもらったら、あらほんと!地味でそっけない。

こっちのはよ~く見ると横浜名物がいっぱい載ってるのね~\(^o^)/

ほんとだ!かわいい~


category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

というわけで 

 

寒がりわんこのためのニット帽
こんな感じに仕上がりました\(^o^)/
DSC_1818 (3)
いいじゃ~ん(^-^)

きなこ用に1個作るべかな


category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

わんこの帽子 

 

寒がりわんこのための帽子を試作
DSC_1828.jpg
う~ん。。。とんがり帽子。。。むむむ
DSC_1821 (2)
とんがり部分を取ってみたけど、う~~~ん。。。
DSC_1842.jpg
思い余ったかあちゃんはなんと穴をあけた!
DSC_1844.jpg
しかも、ほどいたんじゃなくて、切った!!笑
おー!!
DSC_1840.jpg
どや!?

注:これは試作品。ちゃんと作るよ^m^



category: わんこ

tb: --   cm: 4

△top

かぎ針のケース 

 

箱の中にばらばらのかぎ針
DSC_1831.jpg
探しきれなくて買ってきたらあったりする(>_<)ので、
白いハンカチに刺しゅうを!
DSC_1830.jpg
数字も入れてみた(*^_^*)
DSC_1832.jpg
ほうほう(@_@)
DSC_1833.jpg
表には大きなフリージア(*^_^*)
DSC_1834.jpg
くるくるっと巻いて
DSC_1836.jpg
いただきもののタティングレースのブレスレット(llilicoしゃんありがとー
DSC_1837.jpg
なんと!ぴったりではないですか(●^o^●)






category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

連休最後 

 

快晴です(*^_^*)
P9231638.jpg
特に行きたいところもないのでいつもの裏の畑に。

お花にチョウチョ(ぼろぼろだね。。)
P9231615.jpg
ゴーヤもきれい(^-^)
P9231662.jpg

きなこも可愛い
P9231621.jpg
あんちゃんも元気
P9231701.jpg
のんびり
P9231722.jpg
あくびして
P9231723.jpg
明日からまた
P9231657.jpg
がんばろう!(^^)!
P9231592.jpg
あたちは明日もお休みです(*^_^*)


category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

きびちゃんのお薬 

 

終了しました\(^o^)/
IMG_1074.jpg
もう大丈夫だろうか?
IMG_1075_20150923120525636.jpg
どこだったかわからないくらいだよね。
IMG_1073_2015092312052329f.jpg
とりあえず終わりにして様子をみましょう(^-^)


category:

tb: --   cm: 2

△top

わんこのトイレ 

 

窓際に置いてあったせいで、冬の結露がトレーの下にたまっていて床の色が変わった(>_<)
IMG_1128.jpg
すのこに乗せればいいんだけど、お掃除のときにどけるのがめんどいので
IMG_1127.jpg
すのこにコロをつけてもらった。
IMG_1129.jpg
なかなかいい動きをしています(^_^)v。

すのこを買いに行ったついでにウォーターノズルも新しいの(白いほう)を買ったけど
IMG_1130.jpg
うまく飲めないらしくて古いの(水色の方)もつけた^_^;
早く慣れてね。
IMG_1131.jpg


category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

こないだの・・・2 

 

タオルの方
DSC_1805.jpg
上と下を折って適当に縫うと
DSC_1818 (2)
ばらばらに箱に入ってた短い棒針が
DSC_1817 (2)
きれいに並んだ(*^_^*)
DSC_1820.jpg
くるくるっと丸めてボタンで止めたら
DSC_1822.jpg
整理整頓できました(^_^)v
DSC_1821.jpg
タオル縫うのって大変と思ったら、糸目が見えないので案外簡単でした。

かぎ針もばらばらだからまた作るよ~\(^o^)/


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

こないだの 

 

あれ(タオルはまだね
DSC_1805.jpg
こうなりました。
DSC_1817.jpg
これです!
DSC_1811.jpg
いろいろ苦心しましたが。ひもも使ってないし。
DSC_1812.jpg
何とか出来上がりました。
DSC_1815.jpg
はなちゃん、おつかれさま^m^

病院に行くとき、うちは全員このケージで行きます。
HOEI 101角手のりG ももさんが普段入っていたものと同じケージです。
尻尾の長い子は無理ですが、うちは全員短いからね。
DSC_1819_20150921160331ed4.jpg
胡麻さんも余裕で入ります(*^_^*)

category: 趣味

tb: --   cm: 4

△top

ガチャガチャで 

 

映画を観る前にガチャガチャ!
IMGP1888.jpg
お猿さんのボール
IMGP1890.jpg
あんちゃん、遊ぶよね?と思ったら
IMGP1900.jpg
ケースの方がお気に入り^_^;
DSC_1813.jpg
きなちゃんまでケース!?

とおちゃんが「この次の映画のときもまたガチャやろう!!」ってさ^m^




category: わんこ

tb: --   cm: 2

△top

アントマン 

 

世の中シルバーウィークっていうらしい。
とりあえず、今日は公開を楽しみにしていた「アントマン」観賞
images.jpg
いやいや(*^_^*)おもしろかったす。観てください(*^_^*)
この次はアベンジャーズに仲間入り?!

川崎のチネ前は蚤の市。
P9201412.jpg
ちょっとおしゃれな感じでしたわ(^-^)
P9201423.jpg
お天気も良かったし。
P9201418.jpg



category: 映画

tb: --   cm: 0

△top

もものステンドグラス・・・仕上げ 

 

ももさんのステンドグラス完成です!
DSC_1797 (3)
いっしょに工房でレッスンされている方々が「かわいい~♪」と言ってくださるのが超嬉しい!(^^)!
DSC_1800.jpg
シロハラよりも大きいセキセイになってしまったけど^_^;

今日の自由が丘は土砂降り。
でも、自由が丘は水曜日がお休みで、今日は木曜日でお店が開いていたので
次の予定に迫られながらもちょこちょことお買い物。
DSC_1805.jpg
何ができるかはできてからのお楽しみ♪

そして1号と同い年のあたち専属のネイリストちゃん
あたちの無理難題に見事に応えてくれましてタティングレースのシャトルにデコ
DSC_1802.jpg
さすがプロ見事な出来栄え(←Hるみちゃん風)
あたちのためにわざわざあんちゃんシャトル作ってくれた~





category: 趣味

tb: --   cm: 4

△top

ちいさなてしごと 

 

タティングレースのドイリー・2<クリーム>
できました。やっとこさ。
DSC_1797 (2)
なのに、仕上げに失敗してピンクにムラに染まった。。。((+_+))
DSC_1799 (2)
使えばいいわ。気にせずに。。。




-- 続きを読む --

category: 趣味

tb: --   cm: 4

△top

雨が多いので 

 

ビニコでトート
DSC_1797.jpg
自由が丘のCHECK&STRIPEで買ったリバティのビニコ
DSC_1798.jpg
裏布は去年やっぱりCHECK&STRIPEで買った黄色のギンガム
DSC_1799.jpg
ラベルもつけたのよん

日曜日から木曜日まで1号は夏休みでハワイ旅行。
DSC_1793.jpg
日本は大雨だったけどハワイは楽しかったようですね(^O^)


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

テントウムシのがま口 

 

本で見て一目ぼれのがま口。
やっとできました\(^o^)/
DSC_1786 (2)
レース糸に順番通りビーズを通すのも大変なら、
同じ色をひたすらたくさん通すもの大変です。
でも、可愛いよね~(*^_^*)
DSC_1788 (2)
内布はリバティ。薄くて軽くて最適です。
DSC_1787 (2)
根付もテントウムシ。
こないだヨウムと一緒に注文したんだ~

category: 趣味

tb: --   cm: 2

△top

もものステンドグラス・・・途中経過 

 

あんちゃんのステンドグラスで使えなかった背景に乗っけるつもりでももを作った。
DSC_1785.jpg
セキセイにしては大きいけどな。。。^m^
どや!!
DSC_1787.jpg
この次、きれいに仕上げます(*^_^*)

category: 趣味

tb: --   cm: 4

△top

