あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

よいお年を! 

 

今年一年、いかがでしたか?
あゆみん一家も16年目が過ぎました。
今年もみんな元気に過ごしてくれましてやれやれの年越しです。

皆様のところも元気にぬくぬくと
DSC_0019 (2)
のんびりとお過ごしくださいませ。
DSC_0025 (2)

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。


category: 日常

tb: --   cm: 4

△top

刺繍のブローチ 

 

素敵にハンドメイド12月号より
DSC_0039_20161231105948955.jpg
ま、間違えたー!
DSC_0054_20161231105942eda.jpg
修正^^;
DSC_0055_20161231105945352.jpg
そして完成!
DSC_0056_20161231105946c39.jpg
ブローチです(*^▽^*)
DSC_0057.jpg
ええねぇかわいいねぇ


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

福のケージ その後 

 

やっぱり止まり木は2本あったほうが良いとのご意見を受け
(止まり木で落ち着かなくて床にいる)
ねじで止める止まり木を設置。
DSC_0040 (2)
うん!ええねぇ

みんなが気に入ってくれた寝袋だけど福は攻撃対象。。
DSC_0060_20161231105241d4e.jpg
かじり落とす上に穴ぼこだらけ
DSC_0061.jpg
どうしたもんじゃろのう。。。

category:

tb: --   cm: 0

△top

福のケージ 

 

福ちゃんはケージを自分のお部屋と考えて、
お部屋の中にフンを落としたくないらしく、ケージに張り付いて外に飛ばす。。。
なので、床はきれいですが、前面がほんとーっに汚い。。

うちのシロハラず(含むズグロ)のケージはこのところずっと35オウムのアルミ。
DSC_0006_201612261052228d3.jpg
この際、ステンレスに変えよう!と決心したものの、35オウムのステンレスって【製造休止】!?
465にするほどのこともないし、寄る年波でケージの軽量化も考えて
35手乗りステンレス!!
DSC_0005.jpg
比べてみると
DSC_0007 (2)
高さが低いので後ろの止まり木を上につけると頭がつかえる。
前の止まり木を付けるとご飯を食べにくい。
なので止まり木はとりあえず1本

エサ入れが透明でツインカップではない。入口が小さい。などなど、
これがもしきびちゃんんだったら「うーん。。やっぱり。。」と元の35オウムに戻すかも。。なんだけど、
そこはさすが若い元気な好奇心旺盛な福
それほど何も気にする様子もなく新しいケージを受け入れた模様(^_-)-☆
DSC_0004 (2)
DSC_0005 (2)
DSC_0006 (2)
DSC_0008 (2)
お掃除楽になるといいなあ。。^^;


category:

tb: --   cm: 0

△top

わんこセーター クリスマス編その3 

 

表編みと裏編みだけで
DSC_0019_20161225155504a86.jpg
チェックのような地模様ができます。
DSC_0021_20161225155506411.jpg
生成りでとてもきれいですが、地味。。。
DSC_0022_20161225155507064.jpg
なので、お花をいっぱい付けました(^^♪
DSC_0008_201612251555038c8.jpg
なんてかわいいヽ(^o^)丿


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

わんこセーター クリスマス編その2 

 

濃いピンクに白で雪柄
DSC_0014_20161225154832a9e.jpg
あんちゃんもモデルさんできたね(^_-)-☆
DSC_0018_20161225154834c75.jpg


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

わんこセーター クリスマス編その1 

 

雪柄の編み込みセーター
DSC_0009_20161225154650b5b.jpg
水色と薄いピンク
DSC_0010.jpg
きなこは水色もよく似合う
DSC_0012.jpg

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

サンタさんが来たの♪ 

 

朝起きたらプレゼントがいっぱい置いてあったの
DSC_0003.jpg
DSC_0002.jpg
DSC_0019.jpg
DSC_0014_20161225094051e18.jpg
DSC_0009.jpg
サンタさんが来たみたい

鳥さんたちにも
DSC_0001_20161225094229674.jpg
お姉ちゃんたちにも
DSC_0025_20161225094227819.jpg
来たんだって


category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

2016クリスマス 

 

わんこのクリスマス写真をプレゼント
DSC_2731 (2)
DSC_2744.jpg
DSC_2750.jpg
DSC_2764.jpg
DSC_2770.jpg
だんだん疲れちゃうし。。
DSC_2777 (2)
DSC_2778 (2)
DSC_2796.jpg
ちがうものになっちゃったし。。
DSC_2797.jpg
DSC_2808.jpg
ケーキはアップルパイを作ったの
DSC_2811.jpg

メリークリスマス

category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

今年最後の 

 

昨日はタティングレース。
DSC_2724 (3)
今日はステンドグラスが最後だったけど、製作途中で写真撮り忘れた(=_=)
先月行ったcobocoboパン教室も今年は終了。

あっという間の一年でした。
とても楽しかったからまた来年も頑張ろう!


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

鳥友とランチ 

 

いつものメンバーの割には1年ぶりだったかも。。
最近は頻繁に会わなくても状況を把握することができる手段がいっぱいあるからね。
でも、投稿をチェックするだけではもらえない貴重な情報も会えばもらえる(*^^*)
というわけで、鳥友オフ会。
「ランチしてお茶」コース(*'▽')
DSC_2713 (3)
クリスマスだからケーキ
DSC_2722 (2)
「花ちゃんかわいい」っていっぱい言ってもらって

紹介してもらった鳥ちゃんのおやつは犬用。
DSC_2730 (2)
早速お取り寄せしたついでに
DSC_2728 (2)
一緒に買ったベイクドチーズ
クッキー類は食べない胡麻が一生懸命食べてたよ(*^▽^*)
もちろんわんこは大喜び♪
DSC_2727 (4)
よかったね(^_-)-☆


category:

tb: --   cm: 0

△top

寝袋制作 

 

シロハラずにバードベッドをプレゼント
外布は手持ちのechino
DSC_2723 (4)
内側はパンダ柄のフリース
DSC_2725 (3)
釣下げ用のリングはステンレスにしました
DSC_2726 (2)


みなさんの反応は?!
DSC_2727 (2)
外から確認のあられさん
DSC_2729.jpg
内から確認はふくさん
DSC_2732.jpg
はじめちょっと警戒したきびさんも入ってみた。
DSC_2731.jpg
ぽぽさんだけだいぶ怪しんでる。。

夜にはみんな入って寝てちょうだいね~(*'▽')

category:

tb: --   cm: 0

△top

上野な一日 

 

11時に上野の駅で待ち合わせて
上野精養軒でランチはカキフライ
そして東京都美術館に行って「第42回 i.m.a.展」
今、都美では「ゴッホとゴーギャン展」をやっていますが、それは見ないで
ミュージアムショップでガチャしたらゴッホの椅子。。
DSC_2722.jpg
その後科博の常設展示。
階段上のステンドグラスに鳥発見!
DSC_2712.jpg
ここの建物はとてもきれいなのですき
DSC_2716 (2)
DSC_2713 (2)
お土産は缶目的
DSC_2723 (3)
帰りに世界遺産を外だけ鑑賞して
DSC_2717 (2)
帰りました。

この次は国立博物館に行きます!いつか、そのうち。

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

わんこセーター2016-2 

 

クリスマスカラーのつもりだったけど
DSC_2720.jpg
色が地味目なのと数が多くてちょっと微妙。。
DSC_2721 (2)

ああ(*^▽^*)
DSC_2714_20161211090646531.jpg
でもヽ(^o^)丿
DSC_2710.jpg
やっぱり似合う~(^_-)-☆
DSC_2715 (3)

こないだのと一緒に
DSC_2723 (2)
はい!よくできました!!
DSC_2735.jpg

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

わんこセーター2016 

 

今年のセーター1個目はモミの木模様
DSC_2725.jpg
雪の結晶も
DSC_2723.jpg
モデルさんに着てもらいましょう
DSC_2717_201612031817118cd.jpg
長さもぴったり
DSC_2715 (2)
どんな色もちゃんと着こなすきなこさん
DSC_2721_20161203181757288.jpg



category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

白いクリスマスツリー 

 

ガラスの小さなオーナメントを買ったので
ステンドグラスで白いクリスマスツリーを制作
DSC_2714_201612011931360d8.jpg
いいでしょ
DSC_2715_20161201193138680.jpg
これから少しずつクリスマスグッズを増やしますよ


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top