あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

いや~驚いた((+_+)) 

 

先日の上階の騒音。
2号がピンポン押したおかげで週末は静かでした。
が、週が明けて月曜日。
今度は玄関出たところの通路(もちろん上階)でやっていた。
そして今度は通路側の部屋にパシ・ドン!パシ・ドン!の音・・・縄跳びでした。
しかも親の指導付き。タイマーの音と親の指導する声。

先週の騒音も縄跳びであったと確信しました。
しかも今回のことで親の指導のもと、マンション上階の部屋の中で縄跳びだったと。。。

通常、子供が非常識なことをした場合、
親はやめさせる&してはいけないと指導する立場と思っていましたが。。。

とりあえず、通路での縄跳びは月曜日だけ。
その後3日間は何事もありません。
次、同じことがあったら、今度は録音して証拠にしようと思っております。
(↑録音し損ねた。。。


category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

夏休みも今日で終わり 

 

8月9日から始まった今年の夏休み。

8月9日水曜日
1年前に予約した乳腺科受診。
2年前に引っかかったと同じところでまた引っかかって再検査。
18日に予約した。

10日木曜日
午前中、ステンドグラス。
午後、美容院でカット&カラー&足のネイルしてもらった。
ので朝9時過ぎに出て夕方5時に帰った。
わんこたち一日中お留守番。

11日金曜日は山の日
山の日は、2014年(平成26年)に制定された。祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない・・・とさ。
買い物に行ったりピザを焼いたり。

12日土曜日
朝、クマ起きず。
ゴミ捨てもせず犬の散歩にもいかず。
あったまにきて、自分でごみを捨てて、自分で犬の散歩にも行った。むかむか。
午後、2号のおうちのお庭を相談。
あまりにも殺伐しているので、涼しくなるまでにちょこっときれいにしたいと思って。

13日日曜日
わんこたちトリミング。
1号が久しぶりに帰ってきた。
あたちはパンを焼いた。
IMG_20170813_152324.jpg
けど、あまりにも久しぶりすぎてうまく焼けず。。。く。。。

14日月曜日
前回の日記にあるとおり。
雨の中、新橋あたりを散策。

15日火曜日
今日も雨で、一日引きこもってお裁縫

ホビーラホビーレで買った布でいつものワンピース
IMG_20170815_154426.jpg
あまりにも生地が薄くて透けるのでアンダードレスが必要。。
裏地を付けるかアンダードレスを買うか悩む。

自由が丘で目に留まったワンピース
IMG_20170815_154526.jpg
IMG_20170815_154537.jpg
とても着心地の良い生地でスタイルもなかなか良い。
ただ、縫うのがちょっとめんどくさい。。

わんこ用に買ったユニクロベビーTシャツの
前を詰めてサイズ調整。
IMG_20170815_160528.jpg
IMG_20170815_160554.jpg
ほほほ(*^^*)かわいい。

16日水曜日映画を見に行く。
スパイダーマン ホームカミング。
アイアンマンがいっぱい出てきた。

17日木曜日
午前中は普通に家事
午後は年に一度の排水管の清掃。
台所と洗面所と風呂と洗濯機の下。
いつもきれいにできればいいけど、なかなか難しいのだ。
おかげできれいになりました。

18日金曜日
16日朝8時から9時
17日朝7時半から8時
18日朝7時40分から
なんだかこのところ上階で足音がすごい。
縄跳びかボールをついてるのか、親はいないのか。
音を録音して証拠にしようと思ったけど、振動ってスマホでは拾えない。

言われるほうも嫌だろうけど、言いに行くのも嫌なのだ。とか考えてると動悸がしてくる。
たまたま家にいた2号が「非常識でしょ!」とあっさり言いに行った。
「何やってんだか、聞いてきて」とあくまでも人任せなわたし。。。
ピンポン鳴らしたけど出てこなかったらしい。
でも、足音はおかげさまで止まった。

乳腺科の再検査で2号と出かけた。
二子玉やたまプラーザを歩き回って楽しかった。
騒音の家に帰りたくなくなった。
鳥もわんこもいるから帰ったけど。


19日土曜日。
上の階の足音はしなかった、
が、その後、上からはなんの音沙汰もない。
まあ、そんなもんか。そんな人なんだ。
静かになればそれでいいことにしよう。

9月にお食事会があるのでクマの靴を買いに川崎へ行った。
クマは靴を買わなかった。
あたちも新しい靴を買おうかと思ったけど、やっぱり買わなかった。

夜、すごい雷と雨。
今日も来ていた2号。優しいご主人が「泊まれば?」と言ってくれたらしく
「お言葉に甘えて」泊まっていった。
最近の男の子はとても優しくて羨ましい。

20日日曜日。
朝、ゆっくり用意をして帰る2号と一緒にわんこたちと2号のおうちへ。
水飲み用のカップとわんこ用におやつも買ってくれたんだって。
お兄ちゃんは寝てると思って静かにお水とおやつをもらって帰ったけど、
お兄ちゃんはわんこたちが来るのを待っててくれたんだって。
この次はちゃんと挨拶するよ~♪

おうちに帰ってまた引きこもり
七分袖のシンプルワンピース
IMG_20170820_133155.jpg
リバティの花柄
IMG_20170820_133207.jpg
9月のお食事会、これにカーディガンじゃあダメかしら??

いつものワンピース
IMG_20170820_133226.jpg
すでに裁断だけして放置されていた。
IMG_20170820_133232.jpg
夏用の普段着にぴったりだけど、今年はなんだかもう涼しくて来年用かな~!?

長いお休みでしたね。
明日からすっきり元気に復帰しまーす!!
おつかれさまでした。


category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

お盆休み真ん中 

 

いまいちパッとしないお天気続きのお盆となりました。
すこし過ごしやすくてちょっとうれしい(*^^*)

毎年何も予定しないあゆみん家ですが、
なんだか今年はお盆を休むクマのおかげで
あたちは夏の課題に全く手を付けられません。。
残すところあと半分のお休みでどこまで片付けられるものか。。

などと言いながら、今日は小雨の中、新橋まで行って
お蕎麦 
IMG_20170814_111514.jpg
レトロな建物がいいですね~(*^▽^*)
お蕎麦もとてもおいしかったです。

そのあと「とっとり・おかやま 新橋館」&「香川・愛媛せとうち旬彩舘」のアンテナショップ巡り
IMG_20170814_152623.jpg
なんやかんや買いまして

神田達磨の「ひれつきたい焼き」もお土産に
IMG_20170814_152649.jpg
しばらくおやつには困らない状態ですヽ(^o^)丿


category: 趣味

tb: --   cm: 2

△top

6月に 

 

2号も家を出てうちはクマとあたちと鳥と犬だけになりました。
クマは今までいたリビングから娘たちが使っていた約12畳の部屋に引っ越した。
なのでいままでクマがいたスペースにソファ
IMG_20170808_124319.jpg
ここに座るとは台所横のカウンターに置いたテレビを見ることができるのです。
IMG_20170808_124700.jpg
布張りなのであんこの爪とぎの被害を避けるためにカバーリング
IMG_20170808_105916.jpg
美しく縫い取りをしてあるお気に入り。
IMG_20170808_124538.jpg

初日からまるでわんこ専用のソファのよう
IMG_20170806_105749.jpg
IMG_20170806_104254.jpg
IMG_20170806_110042.jpg
IMG_20170808_124816.jpg
だけど
IMG_20170808_110132.jpg
私は無理にでもここに座ってコーヒーを飲みながらテレビを見ているのです(*^▽^*)




category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

心を入れ替えた8月 

 

夏休みの宿題をためたまま8月2日。
浅草橋Keitoでまたまたワークショップ
イワタマユミ「フックドラグの鳥ブローチ」
IMG_20170802_150456.jpg
フックドラグは前からやってみたかったし、鳥だし。で申し込み。
IMG_20170802_123830.jpg
みなさん、個性的で素敵~☆

帰りに「あさだ」でお蕎麦
IMG_20170802_130352.jpg
夏野菜天せいろ
IMG_20170802_130933.jpg

さらに宿題を増やしたあたち
IMG_20170802_161425.jpg
しかも手袋。。。


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

7月分をまとめて日記 

 

まずは作ったもの
レース糸でネットバッグ
IMG_20170711_090718.jpg
ちいさなモチーフの中に結構入るネットバッグ
IMG_20170711_090954.jpg
軽くて持ちやすくてちょっとかわいい(*^^*)

大人可愛いキラキラバッグ
IMG_20170714_075639.jpg
大きいほうがA4サイズ。小さいほうがB5サイズ(この時持ち手がまだついてない。。)
IMG_20170721_083331.jpg

ガーターで編んだのはどこかの何かにちょっと似ている。
IMG_20170714_075727.jpg
手作りにしてはちょっと材料費お高めだけど、それでも1/4程度。

ヒュージングガラスはお花を少し
IMG_20170719_154612.jpg
何かに使えるといいのだけれど。

食べたのは
うなぎを食べに行ったのだけどあまりの列の長さにあきらめてとんかつ。
IMG_20170709_121801.jpg
次の週にだいぶ早めに行ったけどやっぱり並んだうなぎ。
IMG_20170716_115629.jpg
この次は冬に食べるわ((+_+))

吊り忍の蘭が今年も咲いてうれしかったり
IMG_20170710_085315.jpg
なぜか七色の雲を見つけて喜んで写真を撮ったけど、写りがいまいちだったり。
IMG_20170722_130943.jpg

わんこのハンガーラックをやっと見つけた
IMG_20170717_152737.jpg
クマが作るとか言ってたけど結局タオルかけで代用。
「タオルも干せるやんか!」とさ。タオル干しはあるけどね。

わんこたちはシャンプーしてさっぱり
IMG_20170723_135754.jpg
トリミングしてすっきり
IMG_20170723_135924.jpg
ふわふわになっちゃうんだもんね(*^^)v
IMG_20170723_150701.jpg

浅草橋Keitoのワークショップに参加した編み込みのバッグと
IMG_20170705_121411.jpg
ユニクロベビー売り尽くしのTシャツは
IMG_20170729_132238.jpg
夏休みの宿題。
ほかにもいろいろ溜まってる。
頑張れ!あたち!!!


category: 日常

tb: --   cm: 2

△top