あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

あまりの被害に 

 

言葉がありません。
まだ余震も断続的に続いていて、なんとなくですがいつも目が回っているような感じです。

明日の仕事に備えてクマはすでに仕事場に戻りました。
送っていく途中で車にガソリンを入れようとしたら2000円分だけの制限がついていました。
入れられるだけでもラッキーだったようで、あちこちのガソリンスタンドは閉店していました。
また帰宅難民になるかもしれないので、ガソリンは満タンにしておきたかったけど仕方がありません。

被災地の方に少しでも多く燃料や電気を使っていただきたいので、節約できるところは節約したいと思います。

週末は父の3回忌で帰省する予定にしていましたが、気持ちに余裕がなく、
電車に乗るのもちょっと怖いのでキャンセルにしようと思います。
母からもそのように提案されました。
また来月にでも余震と気持ちがすっかり落ち着いてから帰省し、お墓参りしようと思います。
父も「それでいいよ」といつものようにそう言ってくれると思います。

持って行こうと思っていたお土産は宅急便で送りましょう。
おばあちゃんにお花のおざぶを編んであげようと思っていたので、これから編みます。
ソックスも編めるといいけど、ちょっと無理かな?(~_~;)

category: 日常

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

No title

修正されたマグニチュードは9.0
え?と我が目を疑いました。そんなの見たことないんだけど。。
視聴者からの映像の津波は、映画の世界のようで。
街が消えてしまって。
震度7あたりに、母の実家があるはずで。
宮城や岩手に親戚がわんさかいるはずなのです。
怖くて。
母に親戚の状態を聞けずにいます。
旦那は、数年間、福島と一関に居たので、ニュースの映像に
見入っています。

停電はとても不便。
トリたちの保温をどうしよう・・と考えます。
が。
家も家族も失くしてしまった多くの人のことを思うと
なにか
すこしでも
できることはないかと。
思い、まず節電。
3/14(月)の輪番停電に備えようと思います。

と同時に、トリの保温も良い知恵を授かりたいと思います。。

ともちゃん #- | URL | 2011/03/14 00:39 | edit

ともちゃん

ともちゃんのご主人、こっちにいてくれて本当によかった。
ご家族と連絡の取れない方の気持ちは計り知れないと思います。
できるだけ早く、できるだけ多くの無事を願うのみです。

生まれたときから電気があって、停電の記憶もほとんどありません。
が、突発的ではなく予定されている停電。
被災地のための停電と考えて、協力できることに感謝です。

家族と電気のありがたさを知る機会です。

昼間の数時間の停電ならそれほど困らないと思います。
今日は少し暖かいような気がしますし。
問題は夜。昼間の暖かさをできるだけ長く持たせるように工夫しようと思います。
がんばろうね!

あゆみん #- | URL | 2011/03/14 09:21 | edit

遠くからですが

昨日家に戻りました.
当たり前のことですが、ここでは普通の時間が流れています.
でも、みんな気持ちのどこかで、被災地のことを考えています.
あゆみん、近くにいてこんなことができると思うことがあれば教えて下さい.

西日本では、電力の協力もすることができません.
今は、これ以上の被害が無いように祈るばかりです.

koza #- | URL | 2011/03/14 11:43 | edit

kozaさま

阪神の地震の時には私も何もできませんでした。
今もそうです。
できることは「節電と献血と義援金」とどこかで読みました。
義援金はなかなかできないので節電を心がけ、今日はついに献血をしてきました。
すぐの役には立たないけど、いつかどこかで役に立つとうれしいな。

地震の後、みんなが少し優しくなった気がします。
とても大切なことだと思います。
いつかどこかでいいと私は思います。

kozaのカキコもとてもうれしいよ。
いつもありがとね(^。^)

あゆみん #- | URL | 2011/03/15 21:08 | edit

鳥さんの保温

停電本当に不便ですね。
鳥さんの保温ですが、湯たんぽはどうでしょうか。
私は夜ケージに布を被せた時、横に置いていました。
(ケージと布の間に湯たんぽを入れるんです)
以前はケージの上に置いていましたが、割れてお湯が漏れると困るので横に置くようにしました。
人間は我慢できても鳥さんはそういう訳にはいかないですもんね。
皆さんが、一日も早く普通の生活に戻れるよう願っています。

クック(妻) #- | URL | 2011/03/16 00:04 | edit

Re: 鳥さんの保温

クック(妻)さん
ありがとう!
湯たんぽという手がありました!(^^)!
小鳥の病院でも「ペットボトルにお湯を入れて保温します」
と書いてありました。
うちには数年前に買った湯たんぽがあったのでですが、
すっかり忘れていました。
思い出してよかったです。

適切なアドバイス、ありがとうございます。
これからもよろしくね!

あゆみん #- | URL | 2011/03/18 09:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top