あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

狂犬病の予防接種です! 

 

春は狂犬病予防接種にフィラリアの検査もあってお財布が大変です。
2頭いるので全て×2はけっこうキツイですが仕方がない。。

今日はお天気がよかったので歩いて行っちゃおう!
とめずらしくあたちの元気が出ていたのにきなこさん、拒否体制で逃げ回り。
あたちもお年頃ですぐにイライラしちゃうから、
素直なあんちゃんだけ連れて行ってきました。

まずは体重チェックから。4.75kg・・・ん。。。増えたね。。
まあ、太りすぎなわけではないですが、そろそろ上限。これ以上増えないように。
しっかり食べたらしっかり運動。(なんだか耳が痛かったのはなぜだろう?)
てなわけで、採血&注射は滞りなく終了。

狂犬病ワクチンの副作用はお顔が腫れるんだそうで。
え、あんちゃん、お顔が腫れてもわからないかも。。。
DSC_0883 (2)
ご心配なく^_^;
ものすごく腫れるんだそうです。じんましん。
作用が出るのも1時間から半日くらいまで差があるそうです。
あとは、アナフィラキシー。
お注射の後は安静にしましょうね。

歩いて行っちゃったので帰りも歩き。
近所のペットエコでおやつを買ってゆっくりゆっくり歩きました。
あんちゃん、大丈夫そうです(^_^)v

夕方までまったり過ごした後、今度はきなこがお外に行きたそうにしたので、
今度は車でびゅーんと行ってきました。

同じく体重チェックから。4.7kg・・・あああ。。抜かれちゃったね。
細身の標準。なんてうらやましい。
やはり、採血と注射は余裕で終了。

きなこは来月で7歳になりますが、世の中のわんこは7歳から高齢犬。
フードもシニア用に変えた方がいいのか聞きました。
年をとると運動量が減って体重が増えやすくなるので、カロリーを減らすように調整されているそうです。
きなこさんはやっと体重が安定してきたところなので、ここであえて減らす必要はいまのところないでしょうと。
ああ、よかったね。やっとご飯ちゃんと食べるようになったんだもんね。
DSC_0886.jpg
元気で長生きしてもらわなくっちゃ!
具合が悪くなったらすぐに言うんだよー!!



category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top