あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

防空頭巾?防災頭巾? 

 

寒がりわんこのためのニット帽がとんがり帽子だった時。
防空頭巾みたいだとみんなが思った。笑

しかし!娘1号は防災頭巾だと言った。

防空頭巾(ぼうくうずきん)とは、太平洋戦争末期の日本で使われた、空襲の際に落下物から首筋や顔を守る頭巾である。(by wikipedia)
防災頭巾(ぼうさいずきん)とは、災害発生時において、頭部を保護するための簡易防具である。(by wikipedia)

あちゃ!!昭和と平成の違いが出てしまった!?(@_@;)(正確には1号は昭和63年生まれですが。。)

が、しかし!
戦争を知らない子供たちもすでに60代。
前の戦争から70年、戦争を意識しない日本をつくりだしてくれた。
私たちが聞いて知ってる戦争に子供たちを行かせたいなんて思わないよね。

災害はいつ起こるか分からないから備えを怠らないようにしよう!
戦争なんてまっぴらごめんだ!
地球は人間のものじゃあないんだからな。

なんてことを考えました。
DSC_1821 (2)



category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

んもっ やぁねぇ・・・v-403

思いもしないとこで 昭和が出ちゃうわっv-411

あんちゃん きなちゃんはおしゃれ帽子にする?
それとも安全第一の防災頭巾^m^?

ねっ 地球は人間のものじゃないよねぇ
今やりたい放題の人間どもに自然界が怒ってるよ~v-263v-359

はるみ #- | URL | 2015/09/27 00:31 | edit

言われてみて

気がついたー!笑
きなことあんこの防災頭巾、作っとこうかな~!

最近災害が異常に多いからいろいろちゃんと準備しとかないとね。
はるみちゃんちもうちも逃げるのも大変だから
立てこもる準備をしとこうね~(^O^)

あゆみん #- | URL | 2015/09/27 13:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top