fc2ブログ

あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

おくすり 

 

めいちゃんのお薬をやめて1ヶ月と半分。
もうよくなることは期待せず、ただ苦しくないように痛くないようにと見守ることに決めたけど。

動かない足に体重がかかるせいか、右の前足が腫れてきた。
動けないから床ずれもあるかとタオルを敷いたり、体の向きを変えたりしてはいたけど。
腫れた上にすれて真っ赤になってきた。

それなりに食欲はあるし、おなかも壊してないし。
私の判断が違っていることもあるし。

もう一度だけ。
先生に診てもらった。

この前診てもらったのはいつだったかな。
すっかりやせて小さくなった姿を見せるのはちょっといや。
でも本当は、専門家の意見も聞きたかった。

結果。
めいちゃんの右前足は骨折または筋が延びてしまっていて、1回転ねじれている。
どっちにねじれたのか先生にもわからない。
そして、関節部分に膿がたまっている。
私が心配した「皮膚が破れて体液が出るんじゃないか」は皮膚がしっかりしてるから大丈夫そう。
切開して膿を出しても後が大変かも知れない。ということで
抗生剤を出してもらった。
おなかが壊れると困るからおなかのお薬も一緒にお願いした。

足がうまく立たなくなったときにちゃんと診てもらっていれば、
こんな風にねじれてしまうことは防げたかもしれない。
足がちゃんとしていれば、もうちょっと動けなくなるのも遅くできたのかも知れない。

いつもいちばん大切なことを見逃してるわ。。

category: 動物

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top