あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

お鍋焦がしちゃったよ(T_T) 

 

いつも使ってる圧力なべ。
平成15年に高島屋で売り場のおばちゃんに「おこわが朝30分で炊けるのよ」と言われて清水から飛びおりて買った。
なるほど!ほんとだ!!と使い続けて13年。
ちょこちょこ焦げてはいましたが、重曹と激落ちくんでそれなりにきれいになってました。
が!今回はちゃんと説明書通りにやったはずなのに、火を止めるちょっと前からすでに焦げたようなにおいが。。。
底面びっちり真黒に焦げちゃいました。
(写真なしなのが残念。。)
重曹とセスキと激落ちくんとどれも歯が立たず。。
がーん。。買い替え?^m^うしし。。なんて思いながら、保証書の連絡先に相談。

状況を言って写真を送ってもらったアドバイスは「酢水で煮沸して専用の磨き粉でこすってみて」と。
ほー(@_@)重曹でダメなら酸か!焦げにはアルカリとばっかり思ってた。
専用の磨き粉は持ってないのでやっぱり激落ちくんの登場。

結果、すっきり落ちました(^_^)v
んで、おこわ炊いてみたけどちゃんと出来た\(^o^)/
慣れって怖いね。ちゃんとやっているようでできてなくて、多分火が強かった。としか考えられない。。

ごめんねえ。これからもよろしくねえ。
DSC_2098.jpg
でもな、あー。。新しいの欲しかったな。。

category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

ラゴスティーナ、私は嫁入り道具でした。25年前。
これでいろんなお料理作ろうっと、て大枚はたきましたっけ。
今はパスタ茹でる専門鍋になってます。^^;

sana #L.J/q8.k | URL | 2016/05/19 16:56 | edit

sanaさま

ラゴスティーナ、当時2万円だったと思いますが、良いお買い物だったと思います。
とはいっても、作るものは決まっていてついつい適当にやって失敗するんです(T_T)
新しいお鍋を買って、古いお鍋はゆでたり煮たりに使われる方も多いんだそうです。
このたびの問い合わせでパッキン類は2~3年で交換とのこと。
今まで一度も交換して無かったので、今回はパッキンの交換で我慢します。

でもな。。。あたらしいお鍋ってやっぱりきれいですね~、はあ~。

sanaさんちのお鍋はもう25歳ですか^m^
専用の磨き粉って使われてますか?
磨き粉も今回初めて買うことにしました。
ピカピカの新品を目指します!!笑

あゆみん #- | URL | 2016/05/19 19:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top