あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

古い本 

 

圧力なべの説明書と一緒に置いてあった料理本。
DSC_2084 (4)
これって、結婚して最初に買ったから30年くらい前
DSC_2085 (4)
いまだ現役。
DSC_2087 (3)
すっかりページがばらばらだけど、もう買えない。。。

にまんいっせんえんって何よ(T_T)

もっと凄いのもある。
DSC_2088 (3)
これは母のお菓子の本
DSC_2090 (2)
子供のころこれを見ながらクッキーとか作った。
DSC_2092.jpg
ページもしみだらけ。
DSC_2093.jpg
ブラマンジェ作りたかったけど、当時は生クリームって買ったことなかったかも。
DSC_2094 (2)
なので代わりに良く作ったクリームゼリー^m^
DSC_2095 (2)
シュークリームは母の味
DSC_2096 (2)
あたちもやってみるかなぁ(*^_^*)

でもこれは買えるぞ!

続巻もあるぞ!!




category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

すみません、今更のコメです;
その青い表紙のお菓子本、実家にありました!
当時、色々ちゃんとやってた母が
得意の腕前を披露してくれました(たまに、ね)
懐かしー!
しかし、やってみよう!とは思わない るいこでした;

るいこ #- | URL | 2016/06/08 22:18 | edit

るいこさま

コメント、ありがと(*^_^*)
レス、おそくてごめん(>_<)
当時のお菓子の本の定番だったのでしょうか!(^^)!
オーブンもコンロの上に乗っける金属の箱だったから火加減とか難しいのに良くやってたよね。
いまや全部自動でオーブンさんが焼いてくれるのに、なかなかできないわ~(=_=)
いやいや、昔のレシピでいっちょ懐かしいお菓子を作ってみようよー!

・・・とか言いながら時間は過ぎるのよね。。。。。

あゆみん #- | URL | 2016/06/10 11:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

