あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

あの子 

 

何見てるの?
DSC_2121.jpg
ん?これは・・・
DSC_2122.jpg
土曜日の朝、娘の部屋に出現した虫
DSC_2123.jpg
いったんは外に出したけど、クワガタか?・・・というわけで捕獲
昆虫ゼリーなるものとマットなる土?を買ってきた。
今のところ「あの子がゼリー食べてる」とか「あの子がいなくなった」(←土にもぐってた)とか言われてるけど
お名前つけた方が良い?



category: 日常

tb: --   cm: 10

△top

コメント

 

あらっ ゲンジだぁ(クワガタの事よっ)
女の子ねー

あゆみんさんちみたく都会にもいるんだねっ
うちでは夏場窓あけてたら入ってくること多々あるけど^m^

もちろんそのまま庭に逃がしてあげるから名前は着けないけど~
そっちだと面倒見てあげるほうがよさそうね♪

てか・・・ まさかの飼いクワガタ?
迷子情報出てないかぁ v-411v-411

はるみ #- | URL | 2016/06/13 11:00 | edit

あられちゃんよね?
モモンガさんと一緒に覗き込んでるの
ちょーかわいいv-398

はるみ #- | URL | 2016/06/13 11:01 | edit

この辺りにもねぇ

毎年出現するのよ、クワガタ。
いつも見つけるのは虫嫌いの2号で、私が捕獲して近所の子供にあげてたんだけど、
その子が引っ越しちゃって。
去年のはけっこう大きかったから飼いクワガタかもしれなかったけど、
この子は小さくて2cm足らず。
今回はベランダに出したんだけど、「クワガタかなあ?」ってクマに知らせたら
「プラケースに入れろ!!」って鳥ちゃん用のプラケースに入れちゃった(=_=)

虫って大きくなる?このまま?(←あまりにも無知で飼えるのか、心配中。。)

覗きこんでるのはガチャで当たったズグロとモモンガ。
見た目もやることもあられちゃんにそっくりよね~♪

あゆみん #- | URL | 2016/06/13 11:44 | edit

ゲンジ?

関西方面の呼び名?
クマは子供の時関西人だけどクワガタって言ってたよ。

あゆみん #- | URL | 2016/06/13 11:46 | edit

わっ
あられちゃんもガチャだったのねっっ
そっくりねーーーー

クマさん 関西にいたのねー
んじゃ私の住んでた奈良だけか?

ちなみに ゲンジもカブトムシも
♀は ブタ と言われてた^^;
あっ メスは メンタとも言ってたよー

・・・ なんか・・・ガラ悪いね(--

大きくなるまで育てたことがないからわかんなーい

はるみ #- | URL | 2016/06/13 12:28 | edit

カブトムシやクワガタはね、成虫になったらそれ以上は大きくならないよっ。
この子はこのままだね。
だから幼虫時代に栄養つけて大きく育てるのがマニアの常識w

こちらにもたまに飛んでくるよー。小さいの。
あれって、やっぱり幼虫の住み家の森の大きさなのかね。
それとも、住宅が近いと騒がしいから慌てて成虫になっちゃって
小さいままなのかな?

んふっ、昆虫ゼリーに溺れそう(^-^)

ぴろり #- | URL | 2016/06/13 17:17 | edit

クマはねぇ。

大阪市内が実家。幼少時は徳島にいたらしいよ。(←詳しいことは知らんけど。^_^;)

私もいなか育ちだけど、クワガタやカブトにはあまり出会わなかったな。
今の方が毎年出会ってるかも。
あの子を見ても、ゴキブリじゃないよね!?ってくらい。笑

あゆみん #- | URL | 2016/06/13 19:58 | edit

ぴろりしゃん。

やっぱり。。大きくならないのか。。。ちょっと残念。
5年も飼えば大きくなるのか?とか思ってた(=_=)

あの子、ちょっと慣れてきたのか、マイペースに暮らしだしたよ。
昼間は土にもぐって夜になると出てきてゼリーにくっついてる。
土とゼリーしかなくて退屈しないかな?
木の枝とかあった方がいいかしら??
ゼリーってどのくらい持つの?毎日交換しなくていいの?

あー、世の中知らないことが多すぎるわ~(>_<)

あゆみん #- | URL | 2016/06/13 20:03 | edit

普通、クワガタの飼い方なんて知らないよねっっ。
知っていても意外と大人になって改めて知る事のほうが多かったり。
クワガタにスイカ上げると下痢するんだよ。
昔はカブトクワガタにはスイカ!だったのにね。

クワガタはカブトと違って木の上に住む傾向が強いから
(幼虫が木の中で暮らします)
登り木をいれてあげるといいよん。
オスは牙が邪魔だから、
登り木があると体を安定させられて安心するみたい。
でもメスは潜るのが好きだから、
多分夜はゼリーの餌入れの裏などに潜って寝てるわね。
このままでいいかも。

このゼリーは大きくてクワガタには食べやすいから
ゼリーが傷んだら取り替えるって感じでいいのでは。
私は小さいゼリーを3日で取り替えてたかな。

夏の終わりに夜に飛ばしてあげたら?
どこかでオスに出会って産卵するかもー。

ぴろり #- | URL | 2016/06/14 23:25 | edit

ゼリー買ってこなくちゃ!

クマに「外に放してあげれば?」と聞いたら
「夏の終わりまでは飼うんや!」って。
ぴろりさんのコメント読んでるらしいわ^m^

一日のうちでも見るたびにゼリー食べてたり、土にもぐってたり。
けっこうこそこそ動いてる(*^_^*)
お外で婚活してた方がいいような気もするね。

夏中に男の子が飛んでこなかったら放してやるわ~!(^^)!


あゆみん #- | URL | 2016/06/16 19:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top