あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

きなこチョコレート事件顛末記 

 

5月17日火曜日午前11時半。
1号の部屋でお片づけのお手伝い(お邪魔)をしていたきなこ。
1号が「きなこがなんか食べてるからとって!」ときなこを抱いてきた。
なるほどくっちゃくっちゃと何か噛んでる。
ご飯を作っていたあたちはそんなに急ぐでもなく手を洗い、きなこの口を開こうとした。
すると「とられる!」と思ったきなこは急いで口の中のものをごっくん。。((←こんなとこは犬らしい)
「がーん!だめじゃん!!何食べたの?」とあたち。
きなこの口の辺りをくんくんした1号「チョコレートかも。。。」

えーーー!!!チョコレートって犬が食べたら中毒になるんじゃあ。。。

机の中にいつのかわからないようなチョコレートがあったからゴミ箱に捨てたそうな。
ちゃんとゴミ箱に入ってなかったらしく、きなこが拾って食べたらしい。

チョコレート中毒がどんなものかわからないあたちは急いで獣医さんに電話して尋ねてみた。

「食べた量は少ないものの、個体差がある。
早めに処置をしたほうがいいかもしれないので、とりあえずつれてきてください。」って。

もちろん連れて行きました。車で。

今は普通だけど、4時間くらいは様子を見てほしいとのことで。
あたちは2時過ぎに出るから、1号の予定を聞く。
1号は「4時半までは家にいる。」というので、4時に獣医さんに1号が迎えにいくこと(徒歩で)でお預かりしてもらった。

4時前からだんだん天気が怪しくなり、雷が鳴り大雨になった。。
気になったあたちは1号に電話。「今どこ?」
1号「帰り道」
あたち「雨宿りしなさいよ」
1号「してる」・・・民家の軒先にきなこを抱いて雨宿りしてるらしい。
あたち「やむまで待ちなさいよ」
1号「はーい。。。」

結局30分くらいで雨はやんだけど、5時過ぎにやっと家に着いた1号はあせって出かけ、
きなちゃんはあたちが帰るまでお留守番。

ちゃんと待ってました。元気で。あーよかった。

教訓:ゴミはちゃんとゴミ箱の中に捨てましょう!
5

category: わんこ

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

No title

きなこちゃん何でもなくて良かったです。
実は私もあります。
食べていたチョコのかけらが床に落ちていて、それをクックが食べてしまい獣医さんに電話した事があります。
食べた量がほんのわずかだったので大丈夫でした。
(カラスだと一かけらくらいが致死量らしいです)
うっかりと言うのは本当に出来ないもんだと痛感しました。

クック(妻) #- | URL | 2011/05/19 19:13 | edit

クックちゃんにも

そんな事件が!!!?クックちゃんも無事でよかったです(^_^;)

食べてすぐはびっくりしてあわててしまいましたが、
夜になってネットで調べてみたら犬の場合の致死量はかなりの量のようでした。
でも、個体差がありますもんね。。気をつけないと!!

あゆみん #- | URL | 2011/05/23 20:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

