あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ももさんと 

 

小鳥の病院に行ってきました。
先週末から左の眼が少し落ちくぼんで、赤く見えるときがあったので。
IMG_1150.jpg
瞳孔が開いていて光に反応しないって。
IMG_1162.jpg
右目はまだ反応しているけど、こちらも近いうちに。。。ということでした。

探って暮らしているのでケージ内のレイアウトを変えないように。

爪切りして糞の検査をしてもらって帰りました。
IMG_1149.jpg
大丈夫!まだまだ元気(^◇^)

category:

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

あらら、心配ですね。我が家には白内障でほぼ全盲の8歳マメルリハがいますが、何だか普通に生活してますよ。視力が片目だけ落ちた時は気がつかないほどでしたが、最近、止まり気に止まってふらつくので両目視力無くなってバランス感が無くなったなーと思う・・・・でも噛み付く気は満々で健在なのです!もし、ケージレイアウトを変更予定ならば(例えば止まり気の位置を低くするとか)、今から少しずつ何週間かかけてずらしていくとイイです。まだまだ頑張ろうね!

ぴろり #- | URL | 2013/10/01 17:34 | edit

ももさーん!まだまだ羽の綺麗さったら!
ぴろりさんのおっしゃる通り、少しずつ止まり木の高さをずらしていけばいいのねー!
今後の参考になります。。
しかし、すごいツクツクですな。
ほぐしてあげたーい(≧▽≦)

るいこ #- | URL | 2013/10/01 23:01 | edit

ぴろりさま

さすがに13歳を過ぎるとあちこち思うようにはいかなくなるんでしょうか(=_=)
昼間は床で寝ていることがここ数年はだんだんと増えてきましたが、
朝や夜はちゃんと止まり木にとまっていたり。
ちゃんとしてるお年寄りのようで尊敬です(^◇^)

ケージのレイアウトというか、底って結構深いじゃないですか?
なので、止まり木を下げるより、底を取ってしまおうかと考えています。
でも、それだとだんだんとが難しいので、早めに(見えているうちに)やってしまった方がいいのか、それともできるだけ長く今の状態を続ける方がももの体力面でよいのか、悩んでいます。

ぴろりさん、頼りにしています(^◇^)。相談にのってくださいましね(^v^)

*あゆみん* #- | URL | 2013/10/03 08:11 | edit

るいこさま

換羽ってホルモンバランスが影響するようで、もう最近は年中抜けて生えてを繰り返しです。こんなことで体力消耗してほしくないんだけど。。
捕まえてほぐすとすんごい怒って「ぎゃあぎゃあ」鳴くので、やめました。
痛いし疲れるもんね。

すごいねー♪と毎日眺めています(^◇^)

*あゆみん* #- | URL | 2013/10/03 08:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

