あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

11月8日整形外科へ 

 

実はわたくし、もう5年以上前から腰痛持ち+股関節痛。
歩けなくなるくらい痛い時もあり、以前に整形外科受診歴あり。

もちろん整形外科に通ったり、カイロに行ってみたり、
鍼もしたことあり、整骨院も行ったことあり。
まあ、そんなこんなでとりあえず歩けないほどではないにしろ、
最近は痛いのが当たり前状態。

そんなときに、仕事場の目の前に新しい整形外科ができました。
近所の人々も行ってみているらしい。
興味深々の私も仕事帰りに行ってみたのが11月8日金曜日。

受付済ませて、まずはレントゲン撮影。
そして、先生の前に座って写真を見て開口一番。
先生:「これ、なんですかね?」と右下腹部に白いものあり。
私:「さあ?なんですか?」
先生:「最近バリウム飲みました?」
私:「毎年1月に飲みますが」
先生:「今まで何か言われたことは?」
私:「ないですね。。」
と、とりあえずそこでその物体についてのお話は終了。
メインの腰と股関節の話になりました。
腰は右腰椎4番から5番、少し詰まってる。
右股関節は受けが浅い。
とはいえ、治すことはできないから筋肉つけるしかないらしい。

で、痛み止めのロキソニンと胃粘膜保護の薬。あとはインドメタシンの塗り薬。
リハビリの予約を取って、3710円なり。

で、いったん帰宅。
したものの、やっぱり気になる白い影。

あたち:「今日、整形外科でレントゲン撮ったらおなかに白い影があったんだよ」
クマ:「癌か?」
あたち:「癌ってレントゲンに写るの?先生はバリウム飲んだか聞いたよ」
クマ:「俺に聞いてもわからんから、その写真をつけて紹介状書いてもらえや」
あたち:「そうよね」

というわけで、次の日9日土曜日再度整形外科へ
私:「やっぱりあの白いものが気になるので紹介状を書いてください」
先生:「あーあれね。いいですよ。紹介状かきましょう。」
私:「写真も付けてくださいね」
先生:「はいはい。あれ?写真のコピーってどうするんだっけ?」
私:「・・・」


私:「じゃあ、特に急ぎませんので、月曜日に取りに来るので書いておいてください」
といって待合室に。
会計に時間かかりますか?と聞いたら
「じゃあ、お渡しの時に会計も一緒にお願いします」とのことで、そのまま仕事に行った。

11日月曜日朝、紹介状を取りに行ったら、先生に会うか聞かれたので、
取りに来たと受付に言った。
受付:「先生に会ってください」
と言われて診察室へ入った、
先生:「紹介状書きました。画像もCDに入れました。念のためCD2枚作ったから」笑
私:「ありがとうございました」

んで、会計。
9日土曜日分、再診料+外来管理加算で370円
11日月曜日分、再診料+外来管理加算+文書料で1120円

ん???
9日土曜日に再診料+外来管理加算+文書料の1120円で
11日月曜日は「ご足労いただき申し訳ありませんでした」じゃないの??

納得いかない私は、別の整形外科に勤める知人に電話してこれってOK?と尋ねましたよ。
「先生の前に行ったからなあ・・先生によるね」が答え。
「とりあえず質問してもいいんじゃない?」って。
そうね。でもリハビリの予約したから、リハビリの様子で通院するか金輪際行かないか、決めようと思いました。

つづく。・・・・まだまだ続くよ。

category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

紹介状の金額が高いんだと思います。
2000円くらいするイメージあったけどなぁ~…

まんまる #- | URL | 2013/11/28 05:18 | edit

まんまるさま(*^_^*)

クマいわく、「土曜日にちゃんともらっておけばよかったんだ」だってさ。
だって、時間かかりそうな気配だったし、仕事の前に寄ったからね。
400円くらいって思わないわけじゃないけど、
急がせるのも申し訳ないと思って後日取りに行ったのに会計あってびっくりしたよ^_^;

そうそう、昔は紹介状は自費で2000円とか3000円だったような気もするけど、
今回はCDつけてホケンが効いて、1120円はリーズナブルか((+_+))
あ、でもやっぱり370円は余分に払った気がする~(;一_一)

*あゆみん* #- | URL | 2013/11/28 07:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

