あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

烏賊の塩辛 

 

最近、毎週末に作る烏賊の塩辛。
昨日も作ったのに、今朝には無くなっていたという。。。
何日か置いた方がおいしくなると思うんだけど。

そして、今日も烏賊、買ってきました。
DSC_0016.jpg
刺身用がいいと思います。
DSC_0017.jpg
足と胴体をはずします。
DSC_0018.jpg
はらわたを切り取ります。
DSC_0020.jpg
スミをはずすのをお忘れなく。
DSC_0022.jpg
ボウルにはらわたを出しましょう。
DSC_0023.jpg
お塩は適量。食べてみてちょっときついかな?位がいいと思います。
DSC_0024.jpg
目とかくちばしとか固い部分を取り外します。吸盤もかたいのは取りましょう。
DSC_0025.jpg
げそを3cm位に切ってボウルに入れます。
DSC_0026.jpg
えんぺらをはずして胴体の皮は剥いています。
キッチンペーパーでこそげるようにすると簡単に剥くことができます。
DSC_0027.jpg
胴体はお刺身で食べてもいいけど、うちは全部塩辛に入れます。
DSC_0028.jpg
ボウルの中で混ぜて
DSC_0029.jpg
保存容器に入れて出来上がり。

簡単でおいしいよ♪

烏賊のさばき方とか塩辛の作り方、
まだ1号が赤ちゃんの時に公園でお友達になったきよみちゃんに教えてもらいました。
きよみちゃん、私よりも若かったけど、お料理上手で餃子もコロッケもちゃちゃちゃと作ってました。
あれから20年以上たっちゃったけど、元気かな~?(●^o^●)

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top