あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

きびちゃん、病院へ行く 

 

3月19日水曜日夜、きびちゃんの左足が上がっていた。あれ。。
R0011237.jpg
よく見ると皮がむけてる
R0011235.jpg
出血はないし、足が全く使えないことはないので、朝まで様子見。
夜中じゅう、ケージでごそごそするので、小さいケージに移して枕元におく。

20日木曜日。
まだ痛いらしいけど、病院は休みだし、
鳥さんなので、ほかの病院に行っても無駄足の可能性大。
心配だけどもう一日様子見で、明日もまだ痛かったら病院へ行こうと思った。
夜も小さいケージで枕元。

21日金曜日。
R0011238.jpg
やっぱり痛そうなので病院に電話。
今日は祝日で病院は午前中だけで激混み。
無理を言って午前中の最後にいれてもらった。

先生がタオルで保定して裏っかえすと大きな外傷あり。
R0011232.jpg
うわ!これは痛いわ。
骨は大丈夫そうなので、お薬10日分。
10日たってもよくならなかったら(悪くなったら)また来てね。でした。

裏っ側は全く気にしてなかったよ。。
ごめんね。

category:

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

お久しぶりです!
きびちゃん痛そうですね。
クックは自然木を使っていても、足の裏がタコになったことがあります。
その時、先生からロープのようなものを使うと良いと教えて頂いたので
http://item.rakuten.co.jp/cap/10001005/
この商品を使いました。
これを伸ばしてケージに取り付けたところ、2週間程でタコがなくなりました。
もし、止まり木が原因ならこの商品を試してみるのもいいかもしれないですね。。

クック(妻) #- | URL | 2014/03/21 18:52 | edit

わ~\(^o^)/

すっごくお久しぶり~♪j
お元気そうでよかった!!
さっき、かわいいクックちゃん見てきたよ(*^_^*)

きびちゃんの足のうら、「こっちか!」の方がかなりえぐられてるみたい。
だれかさんに噛まれたのかな?
上側の方ばっかり見ていたから、裏側に気がつかなかったの。
皮がむけたくらいでそんなに痛いんだったら骨とかスジとかいためちゃったのかな?と思って病院に行きました。
裏っ側の外傷を見れば痛くて当たり前でした。
消毒ピピッとしてお薬貰って帰りました。
化膿しないで治ってくれればいいんだけど。

このロープの止まり木、うちにあるかも。。笑
ちょっと探してみますね。ありがとう(*^_^*)

*あゆみん* #- | URL | 2014/03/21 19:25 | edit

あららっ  
きっとお薬で治るよねっ^^

それにしても あゆみんさんってやっぱ優しいねぇ
うちは出血があまりなければマキロンをシュッてして
抗生物質飲ませて はいっおしまい♪ だもん^^;
(ひどすぎ?)

実はうちでは昨日クーが鼻の穴の間から出血
どーやらしぃとじゃれついてて しぃの尖った嘴がぶっ刺さったもよう(--
出血もちょっとだったし 本鳥さんもきにしてなかったので
消毒だけして終了。
でもって リーフがくろあと喧嘩して胸んとこ突かれて出欠(--
さすがにこっちは気が気じゃなくて病院に行こうと思ったけど
その日も翌日も本鳥さんはケロッとしてたのでそのまんま。

専門のちゃんとした病院がないから かえってこの方がいいかな
って感じ~
飼い主が適当だと打たれ強い子になるのね^^;;;

きびちゃん しっかりお薬飲んでねー
痛いの痛いのとんでけ~~~~~~~

はるみ #- | URL | 2014/03/21 22:58 | edit

だいぶよくなってきたよ(^_^)v

きびちゃん、王子様だからちょっと大げさかもしれない^_^;

きびちゃんは先生が苦手で保定されると呼吸困難の発作を起こします。
なので、出来るだけ病院には行かないようにしてるんだよね、これでも。
出血がなかったから大丈夫と思って様子を見てたけど、
二日たってもまだ片足だったから、骨か筋でも痛めたのかと思った。
(あたちも大げさ)

下手に普通の獣医さんに行くよりも
はるみちゃんのほうがずーっと適切で処置も早いかもよ(^_^)v
抗生剤も常備しとくといいよね。
今度先生に相談してみよう。

*あゆみん* #- | URL | 2014/03/22 19:16 | edit

あーーーーっ   そうだっっっっ!

きびちゃん 見るたび なんか見たことが・・・・
て 思ったのは 王子様だっっっv-20

v-20 ← こーゆ先っぽの尖った冠じゃなくて
まぁるいやつ に 赤に金の縁取りのマント♪
きびちゃんにピッタリ似合うんだぁv-351

王子様♪   ん・・・私的には王様v-20
・・・ て どっちでもええやん て声もv-411

はるみ #- | URL | 2014/03/22 20:42 | edit

でしょー!(*^_^*)

私のきびちゃん王子様のイメージは
「オナカの大きな 王子さま」
NHKのみんなの歌でかかってた小椋佳のうた。
アニメーションもすんごくきびちゃんぽかったんだよ(^_^)v


★☆★☆★☆
オナカの大きな 王子さま
白いお洋服(ようふく)が やぶれそうだよ
金のボタンも とれそうだよ

こんなに大きな オナカでは
空とぶじゅうたんは とばないかな
今夜(こんや)のごちそうは やめとこうかな

オナカの大きな 王子さま
いつまでたっても 食べてるんだね
お料理ぜんぶ なくなりそうだよ

オナカの大きな 王子さま
空とぶじゅうたんに 乗りたいな
空より高く 飛びたいな
★☆★☆★☆

*あゆみん* #- | URL | 2014/03/23 08:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

