あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お散歩の帰りに(今日は文章のみ) 

 

いつもの道にカラスが大集結。
道端に大きなカラスがひっくり返ってました。
死んじゃったのか?とよくよく見たらおなかがひくひく。
いじめられちゃったのか、高齢なのか、はたまた食中毒か。

うちにも鳥さんがいるので安易に触ることもできず、
わんこ2匹連れていたし。

わんこの遊び用の手袋はめて、よっこいしょっと通常の向きに戻すのが精いっぱい。
あたちが何かするかと思ってか、頭上のカラスの大群はおおさわぎ。
わんこが逃げようと引っ張るので、それだけで断念しました。
カラス。仲間意識強いんだよね。

前にも幼鳥らしいカラスが落っこちていたのを保護して、動物園やら病院やらに問い合わせたことがあったけど、
カラスは害獣指定されていて、動物園に持ち込んだって殺処分なんだって。
害獣指定って人間が勝手にきめたんでしょ!って落ち込んだけど。
病院に問い合わせたら、死ぬまで飼うんだったら治療しますって。
知能が高いから、人間の食べ物を覚えたら、人間の持っている食べ物を取ろうするので、
元気になったから野生に戻すなんてことは無理なんだって。
幸いその時の子は意識を取り戻して飛び立っていったけど。
お母さんにあえたかなぁ。。なんて心配しちゃったけど。




さっきの子、せめてお水でも飲ませてあげればよかったな。。。





category:

tb: --   cm: 8

△top

コメント

 

カラスさん どーしたかなぁ・・・
お水のませてあげれば・・・ て気持ち ものすごくわかりますっっっ
でもひっくり返ったのを戻してもらえてきっと嬉しかったと思う^^

害獣ってゆーけど カラスって生き残るのかなり少数なんだよね。
この前たまたまテレビで観たんだけど。

鳥飼ってるとカラスもいちの鳥も同じなんだよね。
でも 嫌う人多いよね・・・
ゴミを漁るのが一番の原因かなぁ

一生飼ってあげるったって カラスってかなりの大きさだよね^^;
相当な広さがある部屋でないとムリな気がする・・・
なにせ元々が野生で飛ぶのが当たり前に育ってるもんね。

どーか無事 みんなの元に帰ってますように。

はるみ #- | URL | 2014/05/14 18:04 | edit

こんにちは。
以前勤めていた会社がビルの8階にあり、たま~にカラスがベランダにやってきていました。
お菓子食べるかな~って思い、床に置いて姿を隠すと美味しそうにパクパク食べていました。
この仔はとても可愛い顔をしていて、同僚もカラスがこんなに可愛いと思わなかったとお菓子をあげていました。
次の年は伴侶も連れてくるようになり、口に目掛けてポイっと投げるとキャッチするようになりました。
お菓子よりドッグフードの方がいいと思い、わざわざ買って与える程可愛かったです。
そうしたら今度は子供も連れて来るようになりました。
でも、その会社は引越しをする事になったので泣く泣くお別れする事になったんですが、今でもあの仔元気かなぁ~って思い出します。
本当はこんな事しちゃダメなんでしょうけどね・・・

クック(妻) #- | URL | 2014/05/14 18:29 | edit

はるみちゃん

お散歩から帰ってもずーっとカラスの声が響いてました。
わんこ、お家において見に行こうかとも思ったけど、行かなかった。。
今朝、昨日彼がいた場所を通り過ぎたけど、何もなかったよ。
あ、でも羽がかなり落ちていたから、もしかしたらお掃除済みだったのかも。

仲間のところに戻れなかったとしても、あんなふうに跡形なくなって
人目につかないのも、いいかもね。。なんて。。

カラス、とにかくかなり大きいよね。
体が黒で眼が赤いのもちょっと迫力あるし。
おうちに閉じ込めるのは無理な生き物な気がするね。

あゆみん #- | URL | 2014/05/15 09:10 | edit

クック(妻)さま

カラスね~。
なつくよね。おしゃべりもするらしい(*^_^*)
前にテレビでやってたのは「おかあさ~ん」ってお父さんの声で呼ぶの。

残飯あさりしてナポリタンとか食べてると、「おなか壊すよ」ってつい話しかけちゃう。
「そんなもの食べなてなくてこっちにしなよ」ってご飯あげたくなっちゃう。
鳥は頭がよくて目もいいから、手に持ってるものをかっぱらって行くんだよね。江の島のトンビとか。
そして、害獣になっちゃうのははたして本当に鳥が悪いのか??

あゆみん #- | URL | 2014/05/15 09:16 | edit

カラス。
通勤途中で、停車中のバイクに乗ってたりして。
思わず「何してるのー?」って寄っていく るいこ。
営巣中は、近付くもの攻撃するから、すっかり嫌われて。。
生活圏が人とカブっているからね。
人が、動物の生活圏に入り込んだからね。。

るいこ #- | URL | 2014/05/16 23:27 | edit

昨日の夕方、カラスの数が凄かったんです。
七羽くらいいて、雀にあげたパンを奪っていました。
カラスも子育て期間だから、生きるのに必死何でしょうが、ベランダに止まられるとギョギョってしちゃいます。
黒じゃなくて、もっと可愛い綺麗な色だったらよかったの
にね。

まんまる #- | URL | 2014/05/18 05:30 | edit

るいこさん

最近カラスが集結しててね。
大きくて迫力あるから。。
おひとりさまだとかわいいと思えるんだけど。

「人間、増えちゃって。」ってことにはならないよね。人間社会だから。

るいさん気、みなさま、元気?
うちは何にも変わったことはありません。
おめでたい話もありませんわ(>_<)

あゆみん #- | URL | 2014/05/18 09:01 | edit

まんまるさま

オーストラリアに真黒だけど胸のあたりが白くてきれいなのがいるみたい。
モモイロインコもカラスのようなものらしいけど、色のおかげで人気だよね。
もうちょっと小さければおうちで飼うってこともありかもしれないけどね。。
あ、あと鳴き声も「ぎゃーぎゃー」じゃなくてもうちょっと。。。

あゆみん #- | URL | 2014/05/18 09:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

