あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

四葉きゅうり 

 

よつばのバターは聞いたことがありますが、よつばのキュウリは初めてでした。
「漬物よ!」と言われて食べてみたら、カリッとしていてとてもおいしいピリ辛のキュウリのピクルスでした。

鎌倉野菜ということだったので横浜では手に入らないと思っていたら、思いがけず新横浜で出会いました。
「よつば」ではなくて「ようすう」きゅうりなんだって!(^_^)v
20140715120657603.jpg
普通のキュウリよりも長く30cmくらいあり、とげとげがしっかりとしていました。
教えてもらった通りに、3から4cmに切って6つ割りにして塩。
ちょっとしんなりしたら胡麻油とレモン汁、お魚系のおだしととんがらしで和えるだけ。
お好みでニンニクとか豆板醤とか足してください。私は少しお砂糖を入れました。
「台湾キュウリ」というらしい。
IMG_2452.jpg
普通のキュウリよりもおいしい(^_^)v

どこかで見つけたら作ってみてね。簡単だから。

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

