あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

福のケージ その後 

 

やっぱり止まり木は2本あったほうが良いとのご意見を受け
(止まり木で落ち着かなくて床にいる)
ねじで止める止まり木を設置。
DSC_0040 (2)
うん!ええねぇ

みんなが気に入ってくれた寝袋だけど福は攻撃対象。。
DSC_0060_20161231105241d4e.jpg
かじり落とす上に穴ぼこだらけ
DSC_0061.jpg
どうしたもんじゃろのう。。。

category:

tb: --   cm: 0

△top

福のケージ 

 

福ちゃんはケージを自分のお部屋と考えて、
お部屋の中にフンを落としたくないらしく、ケージに張り付いて外に飛ばす。。。
なので、床はきれいですが、前面がほんとーっに汚い。。

うちのシロハラず(含むズグロ)のケージはこのところずっと35オウムのアルミ。
DSC_0006_201612261052228d3.jpg
この際、ステンレスに変えよう!と決心したものの、35オウムのステンレスって【製造休止】!?
465にするほどのこともないし、寄る年波でケージの軽量化も考えて
35手乗りステンレス!!
DSC_0005.jpg
比べてみると
DSC_0007 (2)
高さが低いので後ろの止まり木を上につけると頭がつかえる。
前の止まり木を付けるとご飯を食べにくい。
なので止まり木はとりあえず1本

エサ入れが透明でツインカップではない。入口が小さい。などなど、
これがもしきびちゃんんだったら「うーん。。やっぱり。。」と元の35オウムに戻すかも。。なんだけど、
そこはさすが若い元気な好奇心旺盛な福
それほど何も気にする様子もなく新しいケージを受け入れた模様(^_-)-☆
DSC_0004 (2)
DSC_0005 (2)
DSC_0006 (2)
DSC_0008 (2)
お掃除楽になるといいなあ。。^^;


category:

tb: --   cm: 0

△top

鳥友とランチ 

 

いつものメンバーの割には1年ぶりだったかも。。
最近は頻繁に会わなくても状況を把握することができる手段がいっぱいあるからね。
でも、投稿をチェックするだけではもらえない貴重な情報も会えばもらえる(*^^*)
というわけで、鳥友オフ会。
「ランチしてお茶」コース(*'▽')
DSC_2713 (3)
クリスマスだからケーキ
DSC_2722 (2)
「花ちゃんかわいい」っていっぱい言ってもらって

紹介してもらった鳥ちゃんのおやつは犬用。
DSC_2730 (2)
早速お取り寄せしたついでに
DSC_2728 (2)
一緒に買ったベイクドチーズ
クッキー類は食べない胡麻が一生懸命食べてたよ(*^▽^*)
もちろんわんこは大喜び♪
DSC_2727 (4)
よかったね(^_-)-☆


category:

tb: --   cm: 0

△top

寝袋制作 

 

シロハラずにバードベッドをプレゼント
外布は手持ちのechino
DSC_2723 (4)
内側はパンダ柄のフリース
DSC_2725 (3)
釣下げ用のリングはステンレスにしました
DSC_2726 (2)


みなさんの反応は?!
DSC_2727 (2)
外から確認のあられさん
DSC_2729.jpg
内から確認はふくさん
DSC_2732.jpg
はじめちょっと警戒したきびさんも入ってみた。
DSC_2731.jpg
ぽぽさんだけだいぶ怪しんでる。。

夜にはみんな入って寝てちょうだいね~(*'▽')

category:

tb: --   cm: 0

△top

胡麻の健診 

 

ひさーしぶりに胡麻の健康診断に行ってきました。
予約の超取りにくい横浜小鳥の病院。
電話も超つながりにくいと思って、診察終了間際に電話した。
案の定すぐに電話もつながって、予約も次の日に取れた!(^^)!
しばらく行ってなかったから
あたち:「ヨウムの健康診断をしてください。」と言いましたら、
病院スタッフの方、「胡麻ちゃんですね」と即答してくれてなんだかうれしかった(*^▽^*)
スタッフ:「具合の悪いところはありますか?」
あたち:「ないです」
ス:「気になることはありますか?」
あ:「ないです」
ス:「バードドッグでなくて健康診断でいいですか?」
あ:「どう違うんですか?」
ス:「バードドッグは検査が入ります」
あ:「健康診断でよいです」

当日、激混みのつもりで行ったら案外空いていてすぐに呼ばれた。
先生:「気になるところは・・・毛引きだけですね」
あたち:「まあ、そうですね」・・・毛引きなど全く気にしてなかったけど。。。^^;
いつもの通り、体重計って糞便の検査してそのう検査して、ついでに体長と翼長測ってもらった(^^)/
DSC_2716 (2)
翼長24.2センチって細かいなあ^^;体重415gって最高記録かも(^◇^)


今回の検査はもちろん来年の登録のための下準備。
購入時の領収書もないし、お店ももうないし、輸入証ももちろんありませんので、
頼りは16年前からうちにいたことを証明しもらうための病院の診断書くらいしかありませんからね。

先生にもよくよくお願いして帰ってきました。
あ、胡麻はとても健康でした。・・・毛引き以外。。。ね。
DSC_2713.jpg
ごまちゃん、おなかの写真なかなかちゃんと撮らせてくれない。。
DSC_2714 (2)
もしかして気にしてる?(^◇^)


category:

tb: --   cm: 2

△top