あゆみん一家の平凡な毎日

8羽のインコと2匹のトイプーとあゆみんの日常

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

おひなさま 

 

5日は日曜日だったので数年ぶりにお雛様を出しました。
何年もお目にかかってなかったけど、相変わらずべっぴんさん(*^▽^*)
1号のは5人飾り
DSC_0116.jpg
2号のは立ち雛
DSC_0118.jpg
その他
DSC_0119.jpg
あの小さいのがわんこたちのかしらね。。
DSC_0140.jpg
あたちのは20年ほど前におばあちゃんが作ってくれた額
DSC_0120_2017021312372126d.jpg
これだけは毎年出している。
だって、だすのもしまうのも簡単なんだもんヽ(^o^)丿


category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

2月 

 

5日の日曜日はあたちの編誕生日でしたが、
あいにく年に一度の健康診断が7日でとてもケーキなど食べられず。
「お母様のお誕生日会は12日に延期いたします」と娘たちにメール。
「お誕生日会とかあるの?」と聞かれましたので、
「ケーキなどは5日には買ってこないように!という意味です」と答えました^^;
7日の健診はなんとか乗り越えましたが、結局12日にもケーキは現れず。。('_')
なんで2月に健診とかあるかなあ。。

あまえんぼなあんちゃん
DSC_0056_20170213123316136.jpg
腹の上でウトウト
DSC_0057_201702131233178b4.jpg
かあちゃんの(大変汚い)スリッパに寄り添う。。
DSC_0047.jpg


category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

インコと葡萄の置き時計 

 

じゃじゃーん!!ヽ(^o^)丿
DSC_0077 (2)
なんだかとーっても素敵な時計ができました(*^▽^*)と自画自賛♪
トイレに時計がなぜ必要なのかは不明ですが
DSC_0040 (5)
ここがうちの中で一番落ち着くといえばそうなのです!


今日は生れてはじめて脳ドックというものに行ってきた。
ここ数年なにかといろいろ不調部分がでてきて、それならばいっそ!というわけで予約してみた。
新築された病院で中も新品でなかなか気持ちの良い健診でした。
結果は郵送で1か月後。早期発見が重要です!!


あ、あれもやったよ。
10の単語を言われて、何個覚えてるか?
3回繰り返して、別の検査の後、何個覚えてるか?
はー。。。。。('_')

category: 趣味

tb: --   cm: 8

△top

opal 1玉で 

 

とっても素敵なスヌードができるのヽ(^o^)丿
輪針でわっかにして編むから表編みができれば編めるの!
ほら!素敵でしょ!!
DSC_0076 (2)
とはいうものの、糸が細くて単純作業だから根気が必要なの。。
というわけで数年間放置されていて、やっとこ完成!
完成しただけ偉い!!という代物。

さ!きなこさん、モデルしてください!
DSC_0069 (2)
ほうほう!!いいねえ♪とやっていたら、「あんちゃんも~!」とやってきた
DSC_0072_2017012615370211d.jpg
はい、はい、あんちゃんもね~
DSC_0074 (3)
あの。。もうちょっといいお顔はできませんか??・・・ふたりとも((+_+))


category: 趣味

tb: --   cm: 4

△top

ベランダに鳥 

 

この冬はベランダに野鳥が時々やってくる。
姿が見えると逃げてしまうのでなかなか写真も撮れないけど、
おなかがレンガ色の雀くらいの子や、
雀がグレー系になったような子が来る。
野鳥に詳しい方、ぜひともお名前をおしえてくだされ。

そんなあたちですが、ヒヨドリさんはわかるのよ。
DSC_0051 (3)
グレーのオカメインコみたいだよね。。
「キー!」って結構大きな声。
花さんと交信するのはやめてほしいの!

あ、あと、バラの実を食べるのはいいんだけど、
お土産💩はいらないからね!!

category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

シンクロして 

 

寝てる(*^▽^*)
DSC_0040 (4)
かわいい~

ヨウムの登録をしようと思うのだけれどぜんぜん電話がつながらない。
みんなはもう申請したのかな。。
私が生きているうちにすればいい話ではあるのだけれど、
人間いつどうなるかわからないもんねぇ。。(←変なところ心配性)



<追記>
・・・なんて記事を書いたら
奇跡的に電話が通じたヽ(^o^)丿
これから書類の作成にかかりまーす!!


category: わんこ

tb: --   cm: 4

△top

編みかけの 

 

手袋やらソックスやらいっぱいあるのです。
最初は柄とか模様とか面白くてせっせと編むので、片方はすぐできる。
けど、もう片方が・・・((+_+))
なので完成するまでに数年かかることもよくあることなのです。

枯山水という名前の手袋
DSC_0041 (3)
これはそれでも去年の11月ごろから編んでいたもの。
ねじり目と増減目によるフィット感抜群の逸品です(*^▽^*)

あまり糸整理のために手を付けたソックス。
IMG_20170116_125519_233.jpg
かけ目と二目一度でポコポコレース模様。
IMG_20170116_125548_530.jpg
たぶん三年くらい放置されてたかも。。。


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

やらせの現場 

 

DSC_0057 (2)
あんちゃんが寝ているところに
DSC_0053 (2)
きなこを置いて
DSC_0055 (2)
お布団をかけて写真を撮る
DSC_0059 (2)
まだ?もういい?・・・



category: わんこ

tb: --   cm: 0

△top

ふくろうのミトン 

 

在庫の糸でふくろうのミトン
DSC_0074 (2)
ミトンって不自由だから使わないけど
IMG_1695_2017011320415621c.jpg
見た目はかわいいよね(*^▽^*)

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

うちにも来たよ 

 

モニターの上で
IMG_1700.jpg
あゆみん家を監視中!


category:

tb: --   cm: 0

△top

福袋 

 

うちも買いました!うちはMサイズとLサイズ!!
おもちゃがどっちゃり入っていたので
DSC_0064 (2)
設置した(*^▽^*)
DSC_0063 (2)
さぞかし喜ぶと思ったのに
DSC_0062 (2)
遊んだのはシロハラ女子だけ。
IMG_1698.jpg
大きな子たちは近づいてもくれない。。
IMG_1696.jpg
かたづけちゃおうかな。。。。。

category:

tb: --   cm: 0

△top

かぎ針編みのルームシューズ 

 

一番最近買った本の
DSC_0039_20170104143703d93.jpg
これ!かわいい!!
DSC_0040 (2)
こま編みだけだし、ほとんど増減ないし。
DSC_0075_20170104143659d32.jpg
できた
DSC_0076.jpg
古いスリッパの底をリサイクル
DSC_0077_201701041437013fd.jpg
左右あるからボタンつけたよ

category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

しまむらホイホイ 

 

『しまむらには「犬をダメにするクッション」がある!?』との情報を大晦日にゲットし、
正月二日に新横でゲット!
DSC_0058_20170104141133c0c.jpg
あたちのお昼寝用にちょうどいいじゃん!と思ってたのに。
DSC_0059_20170104141135133.jpg
ああ。。早速。。。
DSC_0064_201701041411374a3.jpg
きなこは上に乗るタイプね(^◇^)

category: わんこ

tb: --   cm: 2

△top

バラのリンゴのパイ 

 

年末に買ったアーモンドプードルで今度はさつまいもとリンゴのパイを作ろう!
と言って出来上がったのは、バラのパイ(*^▽^*)
DSC_0070_201701041401176d5.jpg
さつまいものペーストが残ったので四角いパイも
DSC_0068_20170104140116e8b.jpg
さらにパイシートの切れ端にペーストをのっけて焼いたらひよこみたいになりました。

バラのパイは見た目いまいち。。と思ったけど、
ピースに切ったらかわいくなりました。
DSC_0074_20170104140119359.jpg
味はおいしいよ。おいしいものしか入ってないからね(^_-)-☆


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

2017 あけましておめでとうございます。 

 

年末年始、主婦の皆様大変でございましょ!?お疲れ様でございました。
あゆみん家も無事に新年を迎えることができまして、本日4日から通常営業でございます。
今日明日はわたくしのお休みとさせていただき、金曜日からわたくしも通常営業に戻ります。
本年もつつがなく経過いたしますよう祈念いたしております。

年末から年始にかけまして
DSC_0050.jpg
シロハラ増産(*^▽^*)
DSC_0051_20170104135521eb1.jpg
いっぱいいればかわいいと思ったのですが
DSC_0053_20170104135523386.jpg
「虫みたい」と言われ
DSC_0048.jpg
「確かに。。」と思ってしまったのでした((+_+))



category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

よいお年を! 

 

今年一年、いかがでしたか?
あゆみん一家も16年目が過ぎました。
今年もみんな元気に過ごしてくれましてやれやれの年越しです。

皆様のところも元気にぬくぬくと
DSC_0019 (2)
のんびりとお過ごしくださいませ。
DSC_0025 (2)

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。


category: 日常

tb: --   cm: 4

△top

刺繍のブローチ 

 

素敵にハンドメイド12月号より
DSC_0039_20161231105948955.jpg
ま、間違えたー!
DSC_0054_20161231105942eda.jpg
修正^^;
DSC_0055_20161231105945352.jpg
そして完成!
DSC_0056_20161231105946c39.jpg
ブローチです(*^▽^*)
DSC_0057.jpg
ええねぇかわいいねぇ


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

福のケージ その後 

 

やっぱり止まり木は2本あったほうが良いとのご意見を受け
(止まり木で落ち着かなくて床にいる)
ねじで止める止まり木を設置。
DSC_0040 (2)
うん!ええねぇ

みんなが気に入ってくれた寝袋だけど福は攻撃対象。。
DSC_0060_20161231105241d4e.jpg
かじり落とす上に穴ぼこだらけ
DSC_0061.jpg
どうしたもんじゃろのう。。。

category:

tb: --   cm: 0

△top

福のケージ 

 

福ちゃんはケージを自分のお部屋と考えて、
お部屋の中にフンを落としたくないらしく、ケージに張り付いて外に飛ばす。。。
なので、床はきれいですが、前面がほんとーっに汚い。。

うちのシロハラず(含むズグロ)のケージはこのところずっと35オウムのアルミ。
DSC_0006_201612261052228d3.jpg
この際、ステンレスに変えよう!と決心したものの、35オウムのステンレスって【製造休止】!?
465にするほどのこともないし、寄る年波でケージの軽量化も考えて
35手乗りステンレス!!
DSC_0005.jpg
比べてみると
DSC_0007 (2)
高さが低いので後ろの止まり木を上につけると頭がつかえる。
前の止まり木を付けるとご飯を食べにくい。
なので止まり木はとりあえず1本

エサ入れが透明でツインカップではない。入口が小さい。などなど、
これがもしきびちゃんんだったら「うーん。。やっぱり。。」と元の35オウムに戻すかも。。なんだけど、
そこはさすが若い元気な好奇心旺盛な福
それほど何も気にする様子もなく新しいケージを受け入れた模様(^_-)-☆
DSC_0004 (2)
DSC_0005 (2)
DSC_0006 (2)
DSC_0008 (2)
お掃除楽になるといいなあ。。^^;


category:

tb: --   cm: 0

△top

わんこセーター クリスマス編その3 

 

表編みと裏編みだけで
DSC_0019_20161225155504a86.jpg
チェックのような地模様ができます。
DSC_0021_20161225155506411.jpg
生成りでとてもきれいですが、地味。。。
DSC_0022_20161225155507064.jpg
なので、お花をいっぱい付けました(^^♪
DSC_0008_201612251555038c8.jpg
なんてかわいいヽ(^o^)丿


category: 趣味

tb: --   cm: 0

△top

